心のざわめきを無くして日記を書くということ / secon.dev への移転

このブログや、2nd lifeの記事、また無くなってしまったはてなグループ SubTech に書いていた記事をsecon.dev ドメインに移転した。あわせて、ブログシステムを、はてなブログから静的ジェネレータのによる生成に切り替えた。 心のざわめきをなくして日記を…

2020年9月2日

昨晩ガッツリ食べたため、胃もたれ気味…。 涼しい日だったので、久しぶりに珈琲を入れる。 サーファーの方と話す。台風が近づくと波が高くなって今朝も海に入った、とのことだった。なるほど、台風が来ると嬉しい人もいるのかー。 特徴的な雲。 台風が近づく…

2020年9月1日

朝、5時30起床。どんよりくもり空なので外には行かず。 Xiaomi の株価アラートが来る。Xiaomi は高スペックで安価な8月の新製品リリースが好調なのか、やたら株価が上がっていた。一年で見ると3倍弱。 そして関連して久しぶりに自分のメイン証券口座を覗いた…

2020年8月31日

4:50起床。妻がサンドイッチを作ってくれ、海辺で食べる。うまい。 丁度日の出の時間だったのだけど、太陽の位置が低いからか影がとても長く、海をまたいであちら側の構造物の影がこちら側まで落ちている、という不思議な光景。 スマフォで超広角が気軽に撮…

2020年8月30日

朝、3:30に目覚める。釣りは釣れる感じがしないので、朝サウナへ。 4:00 は流石に空いている(けど人はチラホラはいる)なぁ。14Fからの朝焼けを眺めつつサウナに入るのは控えめに言っても最高。 その後、海辺で朝日を見ながら朝食。良い1日の始まりだ。 昼飯…

2020年8月29日

朝、3:30にシャキっと目が覚める。サウナ効果に違いない。 ので釣りに行く。2時間ほど釣っていたけど、0匹…。 周りの釣りおじさんがたと話すと、この場所は8月はめっきり釣れてないらしい。 日の出(5時)の一時間ぐらい前から、緩やかにダークブルーの空が赤…

2020年8月28日

朝、ちょっと遅い4:30起きで釣りに行く。 釣果は妻が小アジ3匹。私0匹の悲しさよ。妻が2号、私4号だったのでハリスの違いもありそう。 横でカップルが動画を取りながら釣りをしていた。YouTuber かしら。釣りは初心者ぽかった。 海面に頭だけ出して浮かんで…

2020年8月27日

朝ごはんはくるみパン よつ葉の「はちみつ&バター」、美味しすぎて我家の定番になってる。柔らかくて使いやすいし、バターを塗る、というよりバターを食べる感。カロリーはおいておく。 メインマシンを Windows に乗り換えてだいたい2ヶ月がたった。 macOS …

2020年8月26日

朝食: キムチとさつま揚げのトースト イロモノだなぁ、と思いきや甘辛く美味しい。パンは折り曲げて食べる。 厚揚げがゴロッとしていて美味しい 横浜駅前のスカイスパに行く サウナ目当て。 3年ぐらい前からちゃんとしたサウナの入り方を知って、それからサ…

2020年8月20日

KさんSさんが、25%オフ料理チケットがあるというので、一緒に近くの中華料理屋へ。中華料理といえば化学調味料のうまさなのだけど、ここは化調の味がしない旨味が出ていて美味しかった。特に点心。 その後横浜をぶらぶら。夏はとても暑いのだけど、雲が少な…

最近の楽しいゲーム

最近、といってもここ数年なんだけど、楽しいと思うゲームジャンルが変わってきたなぁと感じる。AAAタイトルと言われるような、巨額の開発コストをかけて作られた、メインストーリーだけでも最低50時間ぐらいはかかるようなゲームはクリアまで行かず、大体中…

サビキ釣りを始めた

家から徒歩3分で海に行けるので、散歩がてら釣りをしている人をちらほら見ていたら、突然釣りがしたくなり釣りを始めた。釣りは以前友人に釣り船に一度連れて行ってもらっただけで、全くのいろはも知らない素人だ。 さて、そもそも何が釣れるんだ、とググっ…

家のルータを Wi-Fi 6 (IEEE 802.11ax) 対応に

自宅のインターネット環境が速くて、WiFi が速度のボトルネックになっていたので、デュアルバンドWi-Fi 6 対応のルータ、ASUS TUF-AX3000 を買った。 Wi-Fi 6対応ルータも安くなってて、ASUSのRT-AX56Uは1万円強ぐらいで買えるようなのだけど、世の中的に在…

自作デスクトップ Windows PC を作った(5年ぶりN回目)

世界一周再開まで、技術リサーチをしながらゆっくりと過ごそうかな、と思っていたのだけど、縁あって知り合いのサービス立ち上げを、フルリモートで行いながら過ごしている。 ほぼ毎日プログラミングしていて楽しいのだけど、そんな中結局 MBP 2016 から買い…

みなとみらいに引っ越した (4年ぶり2回目)

世界一周再開、少なくとも以前のように気軽に国境を超えられる旅が再開できるにはしばらく時間がかかりそう、というわけで家を探した。いろいろ検討した結果、押上らへんも良かったのだけど、自分的にもう一度住みたい街の、みなとみらいに再度住むことした。…

押上に AirBnB で家を借り、2ヶ月ちょっと住んだ

ちょっとした仮住まいの予定が、なんだかんだで5月下旬まで、二ヶ月ほど AirBnB で押上に家を借りていた。スカイツリーまで徒歩2-3分で、コロナ対策でしまっており人がほとんどいない中、周辺をほぼ毎日散歩していた。押上周辺はまだまだ下町情緒溢れる感じ…

食べたものを淡々と記録するよ

最近は不要不急の外出はせずに、ほぼ毎食(妻が)料理をしているので、その料理の記録。調理器具は備え付けのみの、民泊の借りぐらしの家だけど、工夫して作ってくれている。 焼き芋にスーパーカップのアイスをかけて食べると美味しい。 トースト系朝食シリー…

【今月二度目】 Google Picker API がら取得した Google Photos の画像が利用できない、ヤァ!ヤァ!ヤァ!

これは日記に画像を貼り付けできない、悲しみのポエムである。 一度目は3月10日(JST)あたりから発生していて、Picker API で取得した画像が数分後には403になる。3月13日ごろ直ったが、発行されるサムネイルのURLが仕様が変わったのか、めちゃ長くなった。 …

AirBnB で日本で借りぐらしを初めて一週間がたった / 2020年3月24日

持ち家も借家もない、家なき子なので、AirBnB で押上に二週間ほど家を借りている。 完全なマンションの一室のレンタルで、民泊会社が管理しているためか、長期滞在に必要なものは冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・浴室乾燥機・ガスコンロなど基本全部あるし、洗…

野口鮮魚店再び・錦糸町のヨドバシ・妻の実家 / 2020年3月23日

昼にまたまた野口鮮魚店へ。まだ煮魚を食べてなかったので、金目鯛の煮魚定食とその日に採れた魚介の丼、そしてアラ汁を。何度食べてもうまいなぁ。 PEN-F, OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro, 1/250 sec, F2.8, 60mm(120mm), +0.3 EV, ISO 200PEN-F, OLYMPUS M.60m…

Sidecar 便利

iPad をセカンダリのディスプレイとして利用できるSidecarがふつうに便利。いま借りぐらしなので、ちゃんとしたディスプレイが無いのもそうだけど、ちょっと外で作業したいときにも持ち出せて使える。13インチMacだと、どうしてもディスプレイが狭く感じるが…

石窯パン工房KAMEYA・隅田公園 / 2020年3月22日

朝食は石窯パン工房KAMEYAでパンを買う。値段も都内にしては安く、どれも美味しくて、もう一度ぐらいは行きたい。昼は昨晩の角煮の汁で鍋焼きうどん。 夕方は隅田公園らへんを散歩。一昨日来たときはそんなに咲いてなかった気がするのだけど、暖かい日だった…

サバサンド・角煮・ピザパン

サバ缶でのサバサンドもうまい。レタス玉ねぎの代わりにカイワレを代用。ピザパンは炊飯器で作成。オーブンが無い代わりに妻が炊飯器パンに毎日チャレンジしている。

E-M1シリーズ用の大型アイカップ、EP-13を買った

旅行中に標準のアイカップのゴム部が外れて、付け直しながら使っていたのだけど、ちょくちょくゴムがずれるようになってしまった。接着剤でつければ直りそうだけど、ちょうど評判が良い大型アイカップがあることを知って付けてみた。というかアイカップって…

鮓 かね庄・紀文のカステーラ焼き

A君と奥さん、私と妻で鮓 かね庄へ。久しぶりに江戸前寿司を食べたのだけど、どれも唸る旨さよ。 その後隅田公園で徐々に咲き始めた桜を見つつ、浅草でお茶をする。お茶の店に行く途中に、紀文のカステーラ焼きを買う。このカステーラ焼きが、以前もらって美…

ラーメン食べたい

ここ数日は作業BGMが矢野顕子だったこともあり、ラーメンが食べたくなり、昼はソラマチの六厘舎へ。つけ麺大盛りは、毎回頼むと量が多すぎて後悔することをわかりつつ、お腹が空いているとつい頼んでしまって毎度後悔する。ということ今回もしてしまった。普…

ブルーボトル・渋谷ストリーム・夜の押上

午前中は清澄白河のブルーボトルコーヒーで友人とお茶をする。もともと工場だったらしく、天井が高い。 知り合いとランチで渋谷ストリームで待ち合わせ。途中腹痛になり大幅に遅れる…(すいません)。渋谷駅周りの開発はどんどん進行してるなぁ。 その後、渋…

野口鮮魚店・薬師湯

ランチに、妹夫妻が「スカイツリーに行くなら食べたほうが良い」と絶賛していた野口鮮魚店に行く。平日13:30ごろだけど、店内はほぼ満席。海鮮丼はどのネタも美味しかったのだけど、アラ汁が今まで食べたアラ汁の中で一番のうまさ。魚介の旨味がつまったアラ…

レンズを2つつけられる、ダブルリアキャップを買った

マイクロフォーサーズの単焦点は、最上級レンズ以外は基本小型軽量なのでいくつも持ち歩きたくなるけど、複数レンズを持ち歩くとかばんの中でばらばらになったり取り出しにくかったりする。 のだけど、リアキャップに2つレンズを付けられる便利商品があると…

幸手権現堂・東京へ

午前中は車の練習で、幸手権現堂へ。桜並木が立ち並び、またバックには菜の花畑と、ピンクと黄色のコントラストが美しい観光名所(知らなかったのだけど…)だ。ただ時期前なので、桜はまだ蕾で、暖かい場所に置かれた桜がほんのちょっとだけ咲いているぐらい…