読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セコンさん

〜生活と消費〜

IDOL is DEAD

BiS のライブ、IDOL is DEAD を観てきました。

f:id:secondlife:20111220224018j:plain

BiS のライブに行くことになったきっかけは、Perfume のライブによく行っていた頃のお知り合いさんがとても推しており、12月20日暇だし恵比寿近いし BiS ってどんなグループだろうと調べだしたのが始まりでした。

BiS については予備知識としてナタリー経由でのPV, QJ の話をちょっと読んだぐらいで、へーアイドル戦国時代に面白いアイドルが居るなぁ、程度だったのですが、調べていくうちにキスチケットやハグ券を配ってたり、なんか頭おかしいと思い始めた頃、エレガントの怪物の映像を観てヤバイ!!!コレはライブに行かねば!!!と即キスチケット(ちなみにのんちゃんです)とアルバム・シングルを購入しました。

SPANK HAPPYがゼロ年代初期に深いトラウマをファンに残したことなどまったく知らないであろうBiSは、「エレガントの怪物」を巡るあらゆる文脈を無効化していた。
〜中略〜
BiSにとっては......一体何なのか分からない。とりあえず現状では「サブカルホイホイ」として機能しており、その会場で私は確実に狙い撃ちされていた

新しいアイドル社会の誕生宣言!? BiS「Brand-new idol Society」 - メンズサイゾー

そんなこんなで PV もどれも興味深くついつい見続けてしまう、nerve の振りはだいたい覚えた、そんなBiSにはまり始めた頃の初ライブだったのですが、あいにく体調を崩してしまい、行くかどうか悩みましたが行って良かったです。

BiS 研究員の方が前の方の場所を譲ってくれ(なぜオタは優しいのでしょう)たにもかかわらず、具合が悪いため後ろの壁で観ようと思ってたのですが、一曲目の nerve が始まったら前の方超楽しそう!僕はももクロちゃん大好きなので、ももクロのエッセンスを感じることができる nerve は初生でも否応なしにテンションが上がります。というわけで前の方に行って一番盛り上がってる波の最後列の5-6列目で楽しく踊ってました。

推しメンはPVや動画みるかぎりのんちゃん推しだったのですが、生でみるユフィーがかわいくてユフィーかわいいよユフィーリブログしたい目が合った!!!!111111とのことでさっそくユフィストになってしまいそうな感じです。ユフィー、僕みたいな理系ひきこもりオタの好みすぎやしませんか。

そして突然のUK脱退のお知らせ…。初ライブだったので周りが悲しむ中、こんなときどんな顔をすれば解らなく(オタの模範解答的には笑えばいいと思うよ)不思議な感覚でした。僕がBiSに興味を持ったときすでにりなはむは脱退後、続いてUKも脱退とのことで、僕が観てきたPVやライブ映像はこの二人が出てるのばっかり、でも来年頭にはもうこの二人は居なく新しいBiS になってるんだなぁ、ともやっと思ったりしてました。

ライブ終了後、そろそろ体調がまずい感じになってきたので、ハグ会などのは参加せず帰宅(ハグ券は来月末まで使える!)しました。楽しかったので、次は体調を万全にしてライブにのぞみたいですね。研究員の反省会にも出てみたい!

次のアイドル日記は、12月25日のももいろクリスマスを予定しています。予定は未定!ももクロちゃんにはやく会いたい!

広告を非表示にする