セコンさん

〜生活と消費〜

イヤフォン買った

オーディオに興味が無い皆さんこんにちは!セコンさんのヘッドフォン話です。興味の無い人はCtrl-wを押しましょうさあ!

最近インナーイヤヘッドフォン買ってないなー、と思ったので秋葉原のe☆イヤホンに行って買ってきました。店内イヤホンヘッドフォンだらけ、自分の音楽プレーヤでさくさく視聴でき、かつ値段も最安値レベルと素晴らしいお店でした。

f:id:secondlife:20120121214157j:plain

買ったのは Image X5 です。今回はドライバーユニットが小さく取り回しが楽、という視点で選びました。上位機種の Image X10 は低音が出すぎていて好みじゃ無かったので X5 を。だいたい上位機種になればなるほど低音が出すぎていて好みじゃ無くなっていく傾向に。

あと家でイヤーパッドがぼろぼろの HD-600 が眠っていたのを思い出し、イヤーパッドもおいてあったので一緒に購入して付け替えたらわー HD-600 新品っぽい!

f:id:secondlife:20120121215325j:plain

しかしながらオープンエアーなヘッドフォン、昔アパートに住んでたときは、スピーカだと音量出せないしと重宝してたのですが、今は部屋に居るときは必ずスピーカから聴いてるので使いどころが…。音漏れしまくるので会社だと他の人の迷惑になるし、外でもしかり…。音質は軽くて聴きやすくてすごく良いんですけどね。mottainai。。

昔話をしますと、イヤフォンはER-4Sを2001年頃買って使ってましたが、2007年の RailsConf の帰りのフライト直前のタイミングで壊れて、飛行機内でカナル型イヤフォン無いなんて耐えられない!というかんじだったので空港でたまたま売ってた Shure PTH-E500 を購入しました。ただ E500 はドライバーが大きすぎて取り回しが面倒だったのと、低音出過ぎで好みで無いのであまり使わなくなったりしました…。mottainai。。

f:id:secondlife:20120121214638j:plain

ヘッドフォンは 2002年頃 HD-600 を買って使わなくなり、最近は会社だと Dr.DAC 2 + ATH-A900Ti な環境、外では B&W P5 使ってます。A900Ti は高解像度な感じが好きで選びました。P5 はB&Wのスピーカとは違った傾向のドンシャリな感じなんですが、耳へのピタッとくっつくフィット感と、軽いところとデザインが好きです。

f:id:secondlife:20120121214506j:plain

あとふつーのイヤフォンとしては Apple の第四世代 iPod らへん(iPod Photo とか言われていた時代)の昔のイヤフォンの音がすごっく軽い音でシャリシャリで好みで、イヤフォンは値段じゃ無い!って思わせてくれた一品でした。なおこのイヤフォンの音が好みだと知ったのは生産停止になった後だったので、知り合いに譲ってもらったりしてストックもいくつか入手したりしました(この辺がオタっぽい!)。

f:id:secondlife:20120121214719j:plain

イヤフォンが増えたので朝の選択肢がまた一つ増えたわーい!イヤフォン安いですし、今やたくさんモデルあるので、ファンション感覚でたくさん買ってしまっても良いかもとか思ったりしました!

広告を非表示にする