セコンさん

〜生活と消費〜

机とか買った

この家に引っ越して早5年強、家は基本ゆったりしようと、一度もちゃんとした机を置いたことが無かったんだけど、電子工作が楽しくって仕方なくて机が無いと大変不便(特に半田付け)なので購入した。それに伴いなんかいろいろ買ったので散財の記録。そうここは生活と消費の日記なのだ!

f:id:secondlife:20150927224505j:plain

ハンドメードマーケットの minne で、机を作ってる方々が居て、良さそうなデザインの机に部屋の隙間に合う寸法をオーダーメイドでお願いした。寸法はもちろん、要望も聞いてもらえたりするところが C2C マーケットの良いところですね。だいたい2週間ぐらいで家に到着した。

椅子

椅子は以前アーロンチェアを使っていて、座り慣れてるし全く不満もないし、体も不調もないし今まで壊れたことも無いし。というわけで信頼と実績のアーロンチェア買い直し。タイプはフルBのいわゆるアーロンチェアの標準タイプ。

デスクライト

間接照明の部屋なので明かりが無いと電子工作できない、というわけでデスクライトも。買ったのは山田照明のZ-80。決め手は2700Kの電球色と4200Kの白色を色調整で出せることで、基本は2700K使ってるんだけど、ちゃんと白い明かりで見たいときは白色にできて満足。デザインも良い。

マクロレンズ

FE のマクロレンズ持ってない!作ったのもの撮りたい!と思ったので SEL90M28G うっかり買ってしまった。

f:id:secondlife:20150927225253j:plain

なかなかAF合わないのでマニュアルであわせることが多いんだけど、簡単にMFに切り替えられるし楽だなぁ。

その他電子工作グッズ沢山

電子工作に初期費用はそんなにかからない(スマフォ開発するのにスマフォ買う費用を考えたら安い…と思ったけど、スマフォ開発する人は自分のスマフォ持ってるしシミュレータ/エミュレータあるじゃん…)(あとオシロスコープ必須とするならそれなりにかかる…)んだけど、買う物が沢山ありすぎて最初は何買うべきなのか解らず、見よう見まねで進めるうちにあれもこれも足りない作れない、ということを繰り返してるうちに大体何があればたいてい困らないのかやっとちょっと解ってきた。でもまだ知らない物も沢山あると思うのでまだまだ…。だいたい amazon と秋月とスイッチサイエンスと ebay で購入した。

というわけで最近はちょくちょく電子工作関係の物を買ってるんだけど楽しい…物欲…万歳…!!1

誰かがモチベーションが一番大切で、それを維持するためなら様々な努力をする、と言っていた。モチベーション、プライスレス。

広告を非表示にする