2011年振り返り

もう2012年ですが2011年の振り返りをしてみますヨ!!1

  • 仕事とか 今年はメインのサイトの裏側を開発しやすくする、ということで開発速度が上がる、不便なものを解決する、と言うことでいろいろやりました。日本最大規模のサイトの開発の手を止めず、様々なものを新しくするには、いろいろな問題を考え検証が必要なんですが、その辺は好きなところなので楽しく仕事できました。

僕がメインでやって、すでに公開してる話だと

  • Ruby 1.8.6 -> 1.8.7 -> REE へ -- 動作確認よりもパフォーマンスチューニングがメイン、GCさんェ…
  • Bundler の導入 -- IDC 時代だったので Bundler が導入できるサーバ、簡単にできないサーバで徐々に、というのが面倒でしたね
  • Haml/Sass の導入、切り替え -- Sass はコンバータ書いてすべての css を SCSS へ。マルチバイト文字周りのバグではまった…
  • CI 環境の整備 -- おっさんかわいいよおっさん(Jenkins)
  • デプロイシステムの刷新 -- IDC/EC2 両方に透過的にデプロイ周りが面倒でしたね
  • Rails 2.3 -> Rails 3への移行 -- コードフリーズ期間が約三日 -- 大きな事故はほぼ無し --- EC2 になったのでインスタンスたてまくって切り替え、事故が発生したときにすぐ前の環境に差し戻せる安心感 -- Rails 3 移行のバットノウハウがだいぶ貯まったのでどこかで話したいですね

らへんですかね。他にもサービスの一部機能とかいろいろやったり社内の技術向上の取り組みとか、などなど。まだやり途中の面白いこともあるし、仕事はわりと良い待遇で自由にやらせてもらってるし、仲間にも恵まれてるしで楽しくエキサイティングな職場なので、今年もいろいろ吸収して仕事していきたいですね。

特に変わったなぁ、と思うのは仕事の考え方で。中途半端なことはやらず、これは絶対やるべき、と言うことだけ取り組んでいくということに変わったなぁと。なんとなーく便利だから、とかそういう機能は実装しないし、実際あんまり役だったりしない。これはメインでやってる仕事の開発のしやすさを向上させるという面でもそうで、なんとなく考える開発しやすい環境、というのは実際あんまり便利にならなくって。どこかの開発チームに入って実際に不便なことを肌で感じつつ、何を解決すると仕事がしやすくなるのか、本当に解決すべき問題は何か、そういう考え方で仕事をするようになりました。こちらの方が実際に問題解決されたなぁ、と思うしやりがいもありますね。

  • プライベートとか 一つ目はレーシックしたことで。目が見える!超快適!!光源がざらつくとか気になる人は気になるんでしょうけどゲームっ子の僕はわー光源の発光のレンダラー変わったーてきな感じでコレはコレで好きな感じです。他には今のところ全く不便無くってホント快適そのもの。世界が変わりましたね。レーシックは人生いつリスクを取るかの一つだと思うんですがやって良かったです。

二つ目は年末死ぬかもしれない病気の可能性も、と医者に言われたことで、なんか人生の見方が変わりますね。検査結果はほぼ問題なさそう、一応再検査、という感じで安心だったのですが、あー結果次第によってはもう駄目かもー、って思うとなんかいろいろ考えてしまいました。

そして三つ目はアイドルにはまったこと!!!やばい人生超楽しくなってきましたよ、今までは軽くアイドルにはまったり、そこそこ anime 観たりゲームしたりして生きてきましたが、8月にももクロちゃんにはまってからホントこんな楽しいことあっていいのか、という感じで毎日満たされる感じでした。何かにハマルというのはこういうことなのか〜!と。朝ライブ映像観て仕事行って帰ってまた観て、のループで楽しすぎました。クリスマスのももクロちゃんライブ、大きな舞台でのサイリウムはホント綺麗で…。また年末からは BiS が好きになり出して(なんでこんな希有なアイドルグループの黎明期を見れなかったのか残念でならない!!)、大晦日ライブも行きほくほくで終えた2011年でした。

今年はももクロちゃん、BiS の現場に行きまくって三十路ライフ楽しく生きたいですね!!!というわけで今年もよろしくお願いいたします。