親族間で写真を共有する

DSC01842.jpg

実家に帰っていたので、孫の写真を親族間で共有しようと google+ を設定したけどいまいち…。google+ のコミニュティ機能で親族のプライベートコミュニティを作ったんだけど、PC からしか使えないし、友人グラフを構築しないと招待状を送れない(正確には送れるけど、受け取る側が友人になってないと表示されない)し、メインのタイムラインにノイズが多すぎる(有名人のタイムラインや、僕が入っているパブリックコミュニティが表示される)し、一苦労だった。

google+ を選んだのは、現時点で対抗馬となる facebook はそもそもみんなやってないし、家族間がプライベートで写真共有できるようなサービスは沢山あるんだけど、数年後残ってるかどうか、というのもあって google+ を選んだんだけど、なかなか厳しかった。

また従兄弟みんな iPhone は持ってるけど gmail 使ってない(友人とのやりとりは LINE、メールはキャリアメールだけでいまはほぼ使ってない)とか、Android 持ってる別の従兄弟も Yahoo! メール使ってて gmail は使ってなかったとか、いろいろ興味深かった。そろそろメール滅びそう。

google+ の悪いところばっかり書いてたけど、みんなスマフォで撮った写真すぐ共有できて便利だし、どのデバイスからも chromecast でテレビに即写真を写せるのが大変便利だった。chromecast なんてニッチな物は一般家庭にはあんまりなさそうだけど、父親がそういうの好きなのであって便利だった。