ナローインターネット

f:id:secondlife:20150902143202j:plain

やること無いので開発に集中するんだぜ?と思ったけど、ナローバンドなインターネット(3Gがズムーズにつながると250KB/s)で開発がつらい。具体的には iOS / Android 周りいじってるんだけど

  • それらに対して知識が乏しいのでインターネットのドキュメントを参照することになる
    • → インターネット遅いつらい
  • 開発環境がまっさらなので、たくさんのライブラリやエミュレータを入れることになる
    • → インターネット遅いつらい

インターネット遅いつらい、進捗ダメです。自分の持ってる知識のみで完結することだとノーインターネット進捗OKぽいけど、ようわからんことはなかなか進捗ダメです的なことが解りました。

その他ナローインターネット雑感

  • Google web 検索速い
  • facebook(app), twitter(app) 速い
    • facebook 数日ぶりに見たら、興味の高いコンテンツがちゃんと上位に上がってきてて、ニュースフィードやるな。
  • Google(Gmail app) 速い
  • Gmail (PC web) わりと遅い
  • Google Maps (app) ノーインターネットでもGPS即位可能。GPSの仕組み考えるとそりゃそうか、という感じなんだけど、インターネット無いと GPS もつながらない、先入観が。そのため一度キャッシュで地図データを持っていると、地図上のどこに居るかは表示可能。
  • Instagram なんか Android App が壊滅的にダメ。写真がネットワーク遅いとうまくとれない & リロードしても表示できない & 一瞬写真が表示されまた消える。HTTP の画像取得 & キャッシュ周りの実装がアレそう。
  • Slack Mac App 全体的に遅い、一度 websocket のコネクション切れると再接続つらたん。Slack Android App 壊滅的にダメ。複数の team 使ってるんだけど、発言ができない。Android 自体はネットワークにつながってるんだけど、発言の再送も必ず失敗する。内側で持っている状態がおかしくなってる感。インドネシアの同僚が Slack は mobile だとつらい、whatsapp 最高、と言ってたのが解った。

あと kindle の本読みが捗ります。スピリットサークルめっちゃ面白い。

f:id:secondlife:20150902141019j:plain

f:id:secondlife:20150902202643j:plain