京都、三十三間堂、南禅寺、喜み家

朝、ホテルの側にあった蕎麦粉を使った蕎麦粉のパンケーキでモーニング。コーヒーも美味しかった。

日中は三十三間堂、蹴上→南禅寺→哲学の道を観光する。三十三間堂は10年ぶりぐらいに訪れたのだけど、何度見ても1001体の千手観音様は圧巻。三十三間堂は写真撮影が禁止なので、あんまりSNSなどでは見ないのだけど、ほんと素晴らしい。その後、喜み家であんみつなどを食べる。あんみつ、美味しい!というものに出会ったことがほとんどないのだけど、ここのあんみつは豆も蜜も程よい甘さでうまし。

夜、こちらも10年ぶりぐらいに スーパー銭湯的な花の湯に。家が近くよく行っていた。とてもなつかしい。次に銭湯に入れるのはいつになるだろうか。