旧王朝・クトードーパゴダ・マンダレーヒル / 世界一周63日目

朝、旧王朝へ。広い敷地の真ん中らへんに旧王朝の王宮や展望塔などがある。王宮側に猫小屋を発見する。子猫がいて近づくと親猫と思しき猫が子猫を守るようにやってきた。野外の猫小屋は初めて見るなぁ。

旧王宮には博物館もあるのだけど、先進国の博物館と違い、温湿度管理もされてなく、ショーケースにも入っていないためボロボロのものも多く、またライトアップもされてないため本当なら美しい物かもしれないけど、そうは見えず。先進国の博物館はコストをかけて展示品を維持しているのだなぁと改めて思ったりした。

続いて王宮北東のパゴダや寺院を見る。最初パゴダを見たときは日本では見たことがなかったので新鮮だったのだけど、どこもパゴダだらけなのでそろそろ見慣れてきてしまった。それでも700以上の白いパゴダが並んでいるクトードーパゴダは圧巻。クトードーパゴダではタナカを顔に塗るサービスをしていた人たちがいたので、顔に葉形のタナカをしてもらった。いい香り。

途中、スーパーマーケットに寄ったのだけど、停電が発生してレジ回り以外(レジは非常用電源で稼働していたぽい)真っ暗に。それでもみんな驚く様子も無く普通にレジで会計してたりして、停電の起きる日常を感じた。

その後マンダレーヒルに行き夕日を見る。沈む夕日の雲模様がブルーアワーと相まって特徴的だった。今日昨日と巡った観光名所は土日だったからか、ミャンマーの男女カップルも多くいて、なるほどこちらのカップルは寺院やパゴダを眺めながらデートするのね、と興味深かった。

夜はホテル側で中華料理を食べる。久しぶりの中華、安定の美味さよ。お店の小さな女の子はミャンマー後も英語も中国語も喋っていた。トリリンガルだね。

今日一日、そこら中で野良犬を見る。中には凶暴な野犬もいるのだろうけど、乾季だからかどの犬も大抵暑さにバテて道路で倒れたように寝そべっていた。また親子の野犬もいたりして、日本では見ない風景だった。