🇸🇦海辺の公園を歩く / 世界一周122日目

午前中、久しぶりに日本とのビデオチャットでミーティングをした後、午後は海辺の公園を歩く。いかにも人工的な綺麗な公園で、観光というよりは散歩したり、ランニングしたり、芝生にシートを引いて休んでいたり、子供用の遊具で遊ばせたりと、地元の人たちの憩いの場のようだ。

初めて見るペルシア湾はグリーンで綺麗。波はほぼ無く、海沿いの都市なのだけど潮の匂いがしないのは風が無かったからなのだろうなぁ。夕飯はその公園にある、ファーストフードチェーンのKUDOで食べる。ここでアフリカ系の店員と会話をしたのだけど、「中国人かい?」と聞かれたので「日本人だよ」と答えると「日本は中国と同じ国かい?」と言われ、おおこれがうさわに聞く、日本から位置的に離れると中国と同じ国だと思われている事があるというやつかーと思った。自分も日本近辺以外の地理は曖昧な所も多いしね。

妻は日本での検査結果が出て、病気の再発等は無くその点は良かったのだけど、手術後自然回復すれば良いと考えられていた部分(体内の水溜り)がなかなか解消しないため、短期入院して水を抜くことに。水溜りのせいで、旅行中も普段より咳が多くなってしまっていたので、これで良くなる事を願う。