🇦🇪パームジュメイラとJBRビーチ / 世界一周130日目

朝、妻から家族用のクレジットカード番号が不正に使われた(アメリカのナイキECで使われたらしい)から止められたよ、とのお知らせが。東南アジア〜インドでの店頭でのカード利用は、旅行用にと新規に発行した家族カードで支払いをほとんど行っていたのだけど、どこかで番号やセキュリティコードを盗まれたのだろうなぁ、恐るべし。

電車を地下鉄、トラム、モノレールと乗り継いでパームジュメイラに行く。空から見るとヤシの木のよう形の人工島になっている、特徴的な場所だ。モノレールを進むと、直線上に高級ホテルのアトランティスザパーム(ロイヤルスイートは200万円超え!)があり、終着駅はそのホテルのすぐ側だ。

散歩をした後、とりわけ島で特にやることもない(ホテルと遊園地ばかり)ので、またモノレールで戻り、今度はJBRビーチへ。ほとんどのビーチがどこかのホテルの利用客のみ、となっている中、このビーチは誰でも入れるビーチらしい。海はとても綺麗!とまではいかないまでも十分な綺麗さで、泳ぐにはそこそこ寒い中で泳いでいる人もちらほら。

この辺もザ・ドバイという感じのビルが立ち並び、人工的な都会の風景。また、世界最大予定の観覧車(ほぼ完成間際)、ウォーターレジャー、キャメルライド(海岸をラクダが歩いてすぐに乗れる)、などなどそこら中にアクティビティが山盛りで、お金があればあるほど遊びに困らなさそう。個人的には街をぶらぶら散歩しているだけでも十分楽しいのだけどね。ドバイはそこらかしこに、それこそ一つあれば十分に観光地になるような場所が山ほどあって、集中しているのも人を引きつける要因なのだろう。

——

今日は妻の退院日。入院は短期間で済んでよかったよかった。ただ経過観察で、また少したったら病院に行く必要が出てきたため、合流はもうちょっと先になりそうだ。妻ができるだけ不安がない、安心できる形で旅行を続けられると良いなぁ。