🇹🇷ガラタ塔 ・クルファスリエ・プロフィットロール / 世界一周155日目

昨日はしゃいで観光しすぎた(歩きすぎた)せいで、やたら疲れが溜まっていて、部屋でゆっくりしたのちに外に出る。

遅めの昼ごはんは、ローカルなお店でトルコの家庭料理、クルファスリエを食べる。いろいろいろなバリエーションがあるみたいだけど、インゲン豆のトマト煮、柔らかな牛肉、バターピラフ、付け合わせにパン、という組み合わせ。このお店のメニューはクルファスリエ一択というだけあって美味しかった。

ぶらぶら散歩をしつつ、新市街の高台にあるガラタ塔へ。60メートルほどの場所にある塔外側の展望スペースは、いままで行った展望台のなかでも一番狭く、狭い場所では50cmぐらいしか幅がなく、かつ少し斜めになっているので、柵があるとはいえ、高所恐怖症にはなかなかの怖さ。

あまりお腹が減ってなかったので、晩飯代わりにプロフィットロールを食べる。シュークリームの上にドロドロにチョコレート(ゼラチンも入ってる?)がかかった高カロリーデンジャラスな見た目だ。味は、2度目はいいかなぁという感じだった。