野口鮮魚店・薬師湯

ランチに、妹夫妻が「スカイツリーに行くなら食べたほうが良い」と絶賛していた野口鮮魚店に行く。平日13:30ごろだけど、店内はほぼ満席。海鮮丼はどのネタも美味しかったのだけど、アラ汁が今まで食べたアラ汁の中で一番のうまさ。魚介の旨味がつまったアラ出汁なのだけど、アクから生じる苦味などは全く無くて、ザクザクと入っているアラの身もうまい。

食後はスカイツリー周り少し散歩する。見上げれば大概スカイツリーがある、という風景で散歩しているだけで面白い。

夜は妻が作ったおでんを食べた後に、近くの薬師湯へ。毎日違う薬湯が楽しめるお風呂屋。タオルレンタルセットが都内なのに30円でレンタルできてお得だ。久しぶりの銭湯で芯まで温まることができた。次回は今回はお金払い忘れて入れなかったサウナにも入りたい。