2020年8月27日

f:id:firstlife:20200827173205j:plain

  • 朝ごはんはくるみパン
    • よつ葉の「はちみつ&バター」、美味しすぎて我家の定番になってる。柔らかくて使いやすいし、バターを塗る、というよりバターを食べる感。カロリーはおいておく。
  • メインマシンを Windows に乗り換えてだいたい2ヶ月がたった。
    • macOS と比べるとフォントが汚いなぁ、と思ったのけど、使ってるうちに慣れた。むしろ macOS のフォントのアンチエイリアスの効き具合強すぎて読みにくい、とまで思えるようになった。
      • 少なくとも自分にとってのフォントの差は慣れの問題程度だった。
    • macOS は仕事の都合上、どうしても XCode が必要になるのがなぁ…。iOS 開発したくない…。
  • 日記の markdown、はてなブログで書くと Tab がインデントじゃなくてフォーカス移動(ブラウザだからね)になるから VSCode で書き始めた
    • kambara 君の記事で知った、vscode-memo-life-for-you が howm ぽくていい感じ。howm 一時期使っていたなぁ。
      • ファイルシステムを同期(Google Drive)してるからどのマシンでも書けるし。iPad やスマフォからじゃ書けないけど今は書かないから良し。
    • vim キーバインドで書けるし、markdown preview もできるしね。
    • VSCode のエディタに画像ドロップしてアップロードする機能が作れたら、画像アップロードも VSCode で完結できるんじゃ、とちょっと調べる
      • 現状はいわゆる HTML D&D API みたいなものは無いぽい。しくしく。
  • img src に SVG 貼り付けらて大概のブラウザで動くのね、知らんかったわ。
    • README.md の画像がアニメーションしてるの見て気づく。animate タグを使った svg が貼ってあってなるほど。
  • VSCode を数日~起動してると、ときどきやたらめったらカーソル移動が遅くなることがあって謎。vim 拡張で起きてるっぽい。キャッシュ消したり VSCode 再起動したりしても治らなくて、Windows を再起動すると確実に直る。うーん。
  • Wedata まだきちんと動いてるのね、すごい。
  • 今日もサウナに行ってしまった。一度ハマると短期間で繰り返してしまう。
    • 食事とかも、うまいと思うと毎日それで良いと思ってしまうのだ。独り身のころは2週間同じ食べ物を繰り返してしまうこともあったなぁ。
    • サウナは瞑想時間になってよい。考え事が進む。
  • 夜、近所を散歩。こないだちょっと涼しくなった、と思ったのだけど全然ぬるまあつい。

f:id:firstlife:20200827192840j:plain