2020年8月29日

  • 朝、3:30にシャキっと目が覚める。サウナ効果に違いない。
    • ので釣りに行く。2時間ほど釣っていたけど、0匹…。
    • 周りの釣りおじさんがたと話すと、この場所は8月はめっきり釣れてないらしい。
    • 日の出(5時)の一時間ぐらい前から、緩やかにダークブルーの空が赤に変わっていく。日が昇る前のほうがオレンジが強い。
    • 海の色は青とオレンジできれい。今日は凪で波もなく、柔らかな海面。日が出る前のこの時間帯が一番好きな景色だ。
  • 新しいスマフォの Galaxy S20 が昨日届いたのでセットアップする。
    • 次に求めていたスマフォ、AndroidでDSDSでeSIMが使えて超広角カメラがあれば良い、のだけどなんとAndroidでこの要件を満たせるのが Galaxy S20(グローバル版・香港版はダメ)しかない、気がする。Pixel5 も噂ではこのスペックなのだけど。日本の S20 は DSDS でもないし eSIM も使えない悲しさよ。
      • 中国製品が主力の Android、中国は国策(たぶん)により eSIM が使えない(その代わり中国本土キャリアの国際ローミングは安価で色んな国のデータ通信が買える。めちゃ発達している)ため、eSIM 端末が無い。
      • なお iPhone 11 はこの要件を満たしているけど Android でないので…
    • スマフォ、今使ってる Pixel3 でとりわけ困ってない(USBの充電コネクタが接触不良なことぐらい)のだけど、仕事の実機検証で Galaxy S20 を使ったら 120Hz ディスプレイヌルヌルでいいじゃん、ほかもいろいろ良く出来ていて、久しぶりに新しいスマフォ欲しくなったぞ、ということで購入した。
    • そういえば Pixel5 は SoC は Snapdragon 765G という噂なんだけど、SoC の速さは今日日ゲームとカメラにしか活かせない感がある。Google のフラグシップ機、画像処理は自前チップでやるのだろうから 765G でも良いのだろうなぁ。
  • Galaxy S20 は Windows の同期アプリで Windows PC 上から Android を操作可能になったらしいので使ってみる。
    • 昔からある Android のスクリーンをストリーミングで流すタイプか。
    • Windows のタスクバーに Android のアイコンを表示できるのは面白いね。ただのショートカットだけど。
    • セットアップが捗るなぁ。ただ、当然だけど画面録画許可されてない画面、つまり殆どのパスワード入力画面などで画面が真っ黒になってしまって結局実機をいじる必要が多々あった。
  • 午後は Next.js を弄る。しんちょくわるいです。
  • 朝食は鴨ローストのトースト。マスタードとよく合う。
  • 夜はハンバーグと昨晩釣ったアジ刺し身サラダ。アジは一晩置いたほうがやはりうまい。

f:id:firstlife:20200829200837j:plain

f:id:firstlife:20200829200850j:plain

f:id:firstlife:20200829200858j:plain