2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランド~バルト三国 - 6日目 - リガからヴィリニュスへ、ツアーで移動

6日目。リガからヴィリニュスへの移動を、旅程を考えたときは直通のバス移動で考えていたんだけど、リトアニアのシャウレイの十字架の丘は見たい、どうしようかーと検索してしてみたら、ちょうどリガからヴィリニュスへ、点在する観光地へ立ち寄りながら移動…

フィンランド~バルト三国 - 5日目 - タリンからリガへ

五日目。夜は23時ぐらいまで薄暗く、朝は5時ぐらいから薄ら明るくなった。夜が長い! この日は朝からバスでタリンからリガへ。ホテルの朝食を食べたかったので、バスは8時出発の便をとり、6:30の朝食時間でサクッと朝食をとり、バスターミナルへ移動する。 …

フィンランド~バルト三国 - 4日目 - タリン

四日目、今日も雲一つ無い青空!朝、旅仲間の一人は別の国へと旅立ち、二人になる。 朝ご飯のブッフェ、ここも美味しい。特にワッフルにレモンソースをかけて食べるやつが美味しかった。またも食べかけ写真…。 ホテルのロビー。泊まったホテルは センテニア…

フィンランド~バルト三国 - 3日目 - ヘルシンキからタリンへ

三日目は、9時からフェリーでヘルシンキからタリンへ。 昨日までのどんより曇り空は無くなって、雲一つ無い一面の青空! 泊まっていたホテルは、ホテル アーサー。中心部から近いし、朝食も美味しい。ホテルはちょっと古めで、エレベーター(扉を開けるタイプ…

フィンランド~バルト三国 - 2日目 - ヘルシンキ

ヘルシンキ二日目。時差ボケの影響もあり5時起き。だけど外はうっすらと明るい。ホテルの浴槽、風呂場に床暖房あるし、ひねると待ち時間無しですぐお湯が出る。真冬は激寒な所だからならでは設備な感じ。 朝はビュッフェ形式。どれも美味しい。こっちはベリ…

フィンランド~バルト三国 - 1日目 - ヘルシンキ

まだ知らぬ色々な地域のUXを体験して見よう、という旅仲間と次どこに行こうか、と話していたところ、北欧は現金流通率低い(スウェーデンは2017年で15%、手にマイクロチップ入れてる人も4500人居るとのこと)し、なんだか面白そう、ととりあえずGWに向けて一番…

新橋、日比谷公園、銀座

新橋の肉そば鶏中華 最上川、初めて行ったのだけど、そば麺が食べたいときは肉そば、中華麺が食べたいときは鶏中華が選べてよい。冷もあるし、透き通った系の味で好み。メンチもおいしかったけどちょっと高いかな。 その後日比谷公園を歩きつつ銀座へ。 あん…

林試の森公園 / HELIOS-44M を買った

武蔵小山の林試の森公園周辺に行った。動物は散歩してるし子供は遊んでるしで、とても平和。 武蔵小山、初めて行ったのだけど良いね。長いアーケード商店街もあるし、武蔵小山温泉で温泉にも入った。 大量に出回っているロシア製マニュアルレンズ、HELIOS-44…

シリカゲル たべられません 捨ててください

説明的な記載だ。

HUAWEI P30 Pro を買った

上海で8G/128Gモデルの黒を購入。5499元、為替レート16.72計算で約9万2千円。黒色のAndroidを長い間使ってるので、本当は黒以外の色が圧倒的に良かったんだけど、全然在庫が無くて、家電量販店の店員が「黒ならある可能性高いよ」と言って電話かけまくってく…

トースト・春キャベツソーセージ

春キャベツソーセージ、ソーセージにしては食べたことの無い食感。美味しい。 レンズは Helios-44 58mm F2。

東京タワー鯉のぼり

海老○ラーメン

元祖海老○も美味しかったが、海老○カルボナーラもとても美味しかった。

世界貿易センタービルに行った

「小学生のころ、オヤジが田舎からこの展望台つれてってくれて、いやー東京はすごいね、って思ったもんだったよ」と、ビルの前で50歳ぐらいの方が話していた。一時期は日本で一番高いビルだったんだね。2021年には解体され、一つの時代が終わってしまう。

iPhone SE + huji で写真を撮った

ふと持ち出した iPhone SE, SIM カード入れ忘れてインターネット繋がらないフォンだったため、huji APP でスタンドアローンカメラとしての記録写真。普段はスマフォで写真撮るとインスタストーリーに上げがちなんだけど、インターネッツに繋がらないので、気…

はてなブログ + Google Photos (というか Lightroom Classic の現像のカスタムファイル名) で、写真の exif を表示する

Google Photos のオリジナルデータには exif の情報が入っているので、こいつを exif-js でパースして表示、と思ったけどそもそも CORS 的に無理だった。 なので割と力業で表示させてみた。こんな感じで exif を表示してる。 やり方 Lightroom Classic のフ…

写ルンですで撮った写真を現像した

夜、かつフラッシュ焚いてないと全然写ってない!確かに昔はこんなんだったなぁ…。 写ルンです本体1000円弱と、現像で800円(ビッグカメラで現像、DVDに焼いてくれる)ぐらい。一枚あたり70円ぐらいかぁ。