2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関空からシンガポールへ / 世界一周1日目

京都最終日に千本鳥居を見て関空へ。千本鳥居、人多かった。シンガポールのホテルにチェックインしたのは2時過ぎだったので、現地ではほぼ移動のみ。

世界一周の旅へ

今日から世界一周に行ってきます。

京都、三十三間堂、南禅寺、喜み家

喜み家のあんみつ美味しかったな。

京都、嵐山、大覚寺

嵐山周辺は良いなぁ。

大阪から京都へ

午前中に京都へ。京都は二年ちょっと住んでおり、またちょくちょくは訪れていたため、久しぶりに来た懐かしさ、とはまた違った懐かしさがある。 昼、久しぶりに懐かしいラーメンを食べようと思って高倉二条に行ったら、店内改装中のためかやっておらず、その…

大阪・USJ・道頓堀

初USJ。なるほど、180°〜360°スクリーンを利用したVRグラスが必要ないVRなアトラクションやシングルレーン(お一人さまは相乗りにより早くアトラクションに乗れる)、お金で買えるファストパス的なチケット等々、色々と興味深かった。平日だからか、半分ぐら…

伊勢から大阪へ

朝早めに伊勢神宮の内宮に行こうと、ホテルの朝7時からの朝食をささっと食べて、と思ったのだけど、お年寄りの方がたくさん泊まられているからか、7時には朝食を出すレストランが満員御礼で入れずなのであった。そのため朝ごはんはコンビニで軽く食べて、そ…

名古屋から伊勢へ

名古屋の喫茶店といったらコンパルらしいので、今日のモーニングは初コンパル。コーヒーに+130円で、ハムと目玉焼きとソースキャベツが挟んであるトーストがつくのだけど、このソースキャベツが絶妙な感じで全体のバランスを取り持ち美味しい。 その後、近…

名古屋2日目

べら珈琲サロンでモーニング。ウィンナーコーヒー、かき混ぜずに飲むとのこでその通りにしてみたところ、途中からクリームの甘さだったり感じられなるほど感。 その後、大須商店街へ。大きなアーケード街だなぁ。商店街をぐるっと歩いた後に、日泰寺に行く。…

浜松から名古屋へ

浜松駅からバスで一時間ほどの浜名湖ガーデンパークへ行く。過去、花の博覧会が開かれた場所らしく、浜名湖側の広い敷地に様々な草木が、予算の関係上(ガーデンパークは入場料無料)仕方ないと思うのだが、割と放置ぎみに植わっている。ただ、それでも広い…

茨城から浜松へ

大阪への旅路の開始。まずは茨城の実家から浜松へ。在来線と新幹線でだいたい3時間強の距離だった。浜松に立ち寄ったのは、浜松餃子を本場浜松では食べたことがなく、一度どんな所か行ってみたかったからなのであった。 昼は早速餃子を食べおいしく満足。も…

2019/09/20

午前中、再び父親に指導を受けながら自動車の練習。家から、母校の高校までぐるーと往復。昔懐かしの通学路、昔からあるうどん屋、新しくなった校舎、変わったり変わらなかったりだ。途中で佐野パーキングエリア(鬼平パーキングエリア?)に立ち寄る。この…

2019/09/19

家の引渡しの日。連日の部屋整理もこれで一旦終了に。次の引越し先はなく、これで名実ともに住所不定無職となった。 朝はブラボオで朝食。おかみさんに、病気や無事カエルお守りをいただく。気軽に立ち寄れて、世間話ができる喫茶店、ありがたかった。元気に…

2019/09/18

今日も今日とて片付け搬出などを行う。今回新しく知った便利なこととしては、フローリングシートウェットタイプがめっちゃほこり取りに役立つ。今までは乾燥したクイックルワイパーのシート部分を雑巾代わりにほこりをとっていたのだけど、これだとどうして…

2019/09/17

昼間、会社に鍵や pc を返しに行く。最後の挨拶的なものをして、メッセージカードをいただく。皆さんから色々なメッセージを頂き、ありがたい。 その後、新橋両替所に行き外貨購入などをする。ドルに関しては、0.5%ほどの手数料なので、空港で手続きをするよ…

2019/09/16

引き続き解体、処分の日。ベッドフレーム、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、等々が家からなくなった。 取って置くものの段ボールには、よくよく見ると半分ぐらいがケーブルで、電源ケーブルとか電源タップとかUSBケーブルとかUSBアダプターとかHDMIケーブルとかオー…

2019/09/15

いろいろ捨てたり分解したりの日。 —— カメラのストラップ(ピークデザイン)、今までボディーの左と下につけていたのだけど、両方下につけたところ、こっちのほうがだいぶ使いやすい気がしてきた。というかどう考えてもこっちのほうが使いやすいよなぁ…。 …

2019/09/14

今日は色々な片付け、をするはずが主にデスクワークを。久しぶりに iPad ではなく、MacBook + 愛用のメカニカルキーボードで長文を書いてみたら、書きやすいのなんの…。書きやすさは MacBook が書きやすいというよりかは、お気に入りのメカニカルキーボード…

2019/09/13

午前中は、退去関連もろもろの手続きを行う。明日からの三連休が佳境だ。 昼は神保町の海老丸ラーメン。2度目の来訪なのだけど、ここのカルボナーララーメンは海老だし系のラーメンの中で一番好きだ。海老の旨味が詰まっている。 その後、ジュリアン・オピー…

2019/09/12

ペーパードライバー講習、今日は午前中から行う。品川からみなとみらいに、行きは下道で、帰りは高速で。高速だとあっという間だなぁ。車線変更、高速、駐車等々の練習をしたのだけど、特に駐車はどこからどこまでが車の筐体なのかの感覚がまだ全然つかめず…

2019/09/11

神田の免許センターへ。1階の入り口には国際免許所をとるには航空チケットの E チケットをプリントアウトしたものが必要と書いてあって、持っていなかったので近くのコンビニで印刷が必要かなーと思ったけれど、ダメ元で申請してみたら、特にE チケットに触…

2019/09/10

暑い一日。髪を切りに銀座、のちに北赤羽。北赤羽では、将来有望な会社の将来有望な若者と久しぶりに話しをして、凄いことをやってるなぁとただただ感心する。 —— 常備している腹痛止めの買いだめをしたら、かなりの数に…。

2019/09/09

明け方四時ごろ、台風の音で目がさめる。なるほど非常に強い暴風雨だ。 体調が完治しない中、午後から活動せねば、だったのでタウリン3000mlドリンクを久しぶりに飲む。体はちょっとだるいけど目は冴えてなんとかなる、元気の前借り感が半端ない。このタウリ…

2019/09/08

軽い風邪をひいたようで、外に出なかった1日。 西荻窪のこけしのサラヴァン。甘いラムシロップ?がなんとも言えないおいしさ。こけしは昔ながらのケーキ屋という感じで時々食べたくなる。 少し早い誕生日祝いに、欲しかったPROTREKを貰う。時計の針がコンパ…

2019/09/07

暑い1日。朝、新橋から天王洲アイルに自転車で。湾岸の風景はちょっと違った感じで興味深い。天王洲アイルではパン屋で朝食。朝は気持ち良いね。 夜は家で生春巻きパーティ。ライスペーパーに具材を巻いて食べる。生春巻き、ベトナム料理屋で食べたことは数…

2019/09/06

昼は恵比寿、夕方渋谷、夜は上海風情(飲み屋)。 渋谷、宮下公園も再開発してるのね。都内はあちらもこちらもオリンピックに向けてか再開発だらけだね。

2019/09/05

昼飯は品川の一休食堂で。モツ煮と生卵を混ぜご飯へかける飯は大変旨く、なるほど市場の飯という感じだ。 その後2回目のペーパードライバー講習。最低限の運転のおさらい、駐車場への停車、車線変更などを行う。 最初の車のセットアップ(座席位置、ミラー調…

2019/09/04

昼、白金台に行く。白金台はかれこれ6年弱ほど住んでいたので、懐かしい。 夕方、御成門の日本アセアンセンターへ。東南アジア各国の観光書やビジネス書等、かなりの本が置いてあって読み放題。とても良い場所なのだけど、平日のデイタイムのみ開かれており…

2019/09/03

久しぶりに六本木ヒルズへ。六本木ヒルズは半年に一度ぐらいは来るのだけど、毎度地下鉄駅出口からどのルートが最適か分からず、時間ロスしている気がする。東京にある程度長く住んでいるけど、新宿駅地下と六本木ヒルズは今だに迷う。新宿駅地下の様々な乗…

2019/09/02

無職になったよ広報をしたので、色々な方からお声がけを頂く。ありがたい限り。 朝は、昨日ロブションのパン屋で買った、ドライフルーツとナッツのライ麦パンを。見た目に反して非常に重く、ぎっしり具が詰まっていて食べ応えがあった。 昼は従姉妹が来て、…