2019/09/04

昼、白金台に行く。白金台はかれこれ6年弱ほど住んでいたので、懐かしい。

夕方、御成門の日本アセアンセンターへ。東南アジア各国の観光書やビジネス書等、かなりの本が置いてあって読み放題。とても良い場所なのだけど、平日のデイタイムのみ開かれており、東南アジア観光したい普通の人は時間帯的になかなか行けなさそう。

夜、メグロードにあるネパール料理屋へ。メグロード、白金台時代によく言っていたのだけど、メグロードという名前だったことを初めて知ったのであった。ここのモモはとても美味しかった。M5StickV を見せてもらって、CNN 対応ハードウェアチップで、カメラ、液晶、マイクがのった小型エッジコンピュータ(3000円ほど)から、リアルタイム顔認識等々できるデモを見せてもらう。機械学習処理というと、IoTの安価なハードウェアでは難しくて、5G時代にストリームでクライドコンピューティング処理をして、みたいな未来かなーと思ってたけど、小型安価なチップでこれだけできると、エッジのほうの未来もあるのかなぁ、とか夢がありそうだ。

これはモモでは無い。