2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DSC-RX100M6 を買った

最近の小型デジカメ、どんな感じなんだろうと RX100M6 を買ってみた。換算24-200mmで、F2.8-4.5。このサイズにしては望遠側大分伸びる。前のモデルまでは24-70mmと望遠が短い物のF1.8~F2.8と前のモデルの方が明るい。プッシュですぐ出る、しまえるEVFは結構…

SEL18135を買った

旅行に持って行くレンズ、個人的な好みとして換算16mmの広角は外せないので、一本はSEL1635Z。このレンズはとても気に入っていて、こないだの旅行中もつけっぱで、これ一本で良い感じなのだけど、場合によって望遠を撮影したい、でも手持ちの望遠はSEL70300G…

薔薇

カメラのレンズのよう。 —— iPad のみで練習してる。 iPadからLightroom現像→写真に出力→GooglePhotosにアプリで自動アップロード→iPad Safari ではてなブログを書いて、Googleフォト貼り付け機能で画像を、みたいな流れ。

今日も今日とてマーラーシャンゴー

撮って出し。雑に日記更新したい。

xiaomiの1000円BT体重計を買った

中国で体重計がない!というわけでxiaomiの59元体重計を買った。約1000円。99元で体脂肪率も図れるやつもあったけど、体重計だけのを選んだ。 単四電池3本入りですぐ使える。 乗るだけでスタンドアローン体重計として普通に使える(カメラや服込みなので体重…

上海でケーキが食べたいなら、シェ柴田(柴田西店)が美味しい

上海の西洋菓子、高い割に口にあったものがなかったのだけど、日本のシェ柴田の上海進出しているお店のは美味しいのでは?とオススメされたので行ってみたところ、とても美味しかった。店も数店舗あるし、うちから行きやすいところにもあって良い。 ココナッ…

娄山关路站附近

娄山关路駅の前、初めて来たんだけど、モールもいくつかあるしまぁまぁの賑やかさ。 地下フードコートのトイレ、アイコンが微笑ましかった。 夕ご飯はダッグ、ではなくてラーメン食べたくてラーメンと思われる物を頼んだらおじやだった…。

麻辣香鍋・中国での個人的安牌な外食

中国生活、トータルで2ヶ月ぐらいだけど、安心して食べられる外食は麻辣香鍋(マーラーシャングオ)。たぶん油でいろいろごった煮したやつを油から取り出した食べ物、火鍋の煮込み油なし版、という感じ。 嬉しいポイントは、お店がたくさんあるので見つけやす…

みなとみらい・イングリッシュガーデンに行った

GW最後は横浜へ。みなとみらいは人!人!人!という、以前みなとみらいに住んでいたときにも見たことないぐらいの人であふれていた。過ごしやすさと人口密度は綿密な関係ある。 横浜のイングリッシュガーデン、初めて行ったのだけど、料金が時期によって変動…

フィンランド~バルト三国 - 8日目 - ヴィリニュス〜帰国

最終日、朝はあいにくの雨。ただ朝食を食べ終わる頃には、雨が上がったのですぐ近くのマーケットへ。 自家製ピクルス。 鳩が水浴び。 マーケット近くでは、レインコートを着た貴婦人方が、路上でも野菜などを売っていた。 ぶらぶらしつつB&Bへ戻り荷造り。チ…

フィンランド~バルト三国 - 7日目 - ヴィリニュスの一日

ヴィルニュスには二泊。その中一日なので、街中を一日中巡った日。天気にも恵まれた。一日居ても全然飽きなかったなぁ。 オーナーが入れてくれたコーヒーを飲んで会話を楽しみつつ朝食。朝ご飯はシンプルながら美味しい。何より雰囲気が良かった。 食べてみ…