2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日乃屋カレー

最近インデアンカレーやいずみカリーのような大阪カレー系が好きなことに気づいて、似た味という日乃屋カレーで、カツカレー+卵黄トッピングを食べた。インデアンカレーのような濃厚さではないけど、日本家庭系カレー系統かつその中では濃厚な味わいでかな…

葛西臨海公園に行った

天気予報では、雨降らなさそうだったけど、割とずっと小雨。雨でも気兼ねなくカメラ出しっぱにできるの、楽だなぁ。

2019/06/27

朝、区役所で手続き。その後いつもの喫茶店で朝ご飯。看板用のモーニング写真を撮る。その後、予防接種を4本打つ。一日に注射四本を打つのは初めて。A型肝炎の予防接種はちょっと重めっぽく、ちょっと筋肉痛のような症状が一日続いた。

2019/06/26

家族でやっている(と思われる)レストランで食事。ほんわか和む。美味しかった。

2019/06/25

枯れたダリア

ずっと部屋の片隅に置いてある。 換算200mmズームのさらにクロップ。

光る青軸風 メカニカルスイッチキーホルダーを買った

秋葉原のドスパラの店頭で、上海問屋 DN-915461 光る青軸風 メカニカルスイッチキーホルダー (ブルー) |パソコン通販のドスパラ【公式】 があったので触ってみたら、しょうもない(褒め言葉)感じだったので購入。カチカチ青軸の感触が得られるのでつい押しち…

東京国際フォーラムの七階

東京国際フォーラムの七階に初めて行った。骨っぽさ。 休日だからか、とても人が少なかった。超広角レンズ作例によく出てくる場所だ~。

2019/06/22

実家にちょっと帰ったりした。

鎌倉の旧村上邸

会社の郊外ミーティングで。古民家リノベーションで貸し出していて、会議室のみだと、割とお安く借りれた。 旧村上邸 – 鎌倉みらいラボ – 旧村上邸の周辺

张家界・天門山に登る

张家界周辺旅行、最終日の今日は天門山へと。まず世界で一番長いらしい、街中のロープウェイ乗り場でAチケット(行きロープウェイ、帰りバスコース)を買ってロープウェイで登る。街の上をロープウェイで過ぎると、普通の山の中をロープウェイで進む。こんな…

武陵源・2日目

武陵源・2日目 今日は旅程・地図もあるし*1準備万端で出発。ちょっと疲れが出ていたので、レッドブルを飲む。中国でもレッドブルはかなりの店に置いてあり、エナジードリンクトップの位置は確固たるものぽい。ただ、炭酸なしのレッドブルがスタンダードなた…

武陵源・1日目

朝、张家界からバスで武陵源へ。武陵源は約20km四方に広がっており、入り口もたくさんある。ホテル側の入り口が良いよね、という事でホテル名に「森林公園〜店」とあったので、武陵源の森林公園行きのバスに乗る。ところが到着してみると、ホテルは武陵源の…

张家界に着いた

中国、都市部しか行ったことなかったので、他の場所にも行ってみよう、というわけで上海から二時間ほどのフライトでいける张家界へ週末旅行へと。 20時すぎに浦东を出て22時半ごろ空港へ到着。バスなどは無いので、空港前のタクシー乗り場でホテルへ、とタク…

煎饼うまい

できたてアツアツで、上海のローカル店でも5〜7元ぐらいの価格帯で、その時食べたい具材れてもらえて満足度高い。主に朝の時間帯に店が出てる。 非常好吃很便宜〜😋

上海に戻った

今、月の大半を上海で過ごしているのだけど、その時は「戻った」という表現が正しいのだろうか。 自分が知る国だと、中国やシンガポール、国営住宅がほとんどだからか、コピペで作ったような高層マンションが沢山あって興味深い。 小さいデジカメは、飛行機…

表参道らへんに行った

上野らへんに行った

上野らへんに行った。RX100M6、ISO感度高い夜は特にノイズ多くなるなるので、ボケ風味が強くかかるノイズ減少現像をかけてしまう傾向がある。