2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マハムニブッダ寺院とゼージョー市場 / 世界一周62日目

朝、ホテルの屋上から王宮を見ると霧が買っていて幻想的な感じだった。 朝食後、マハムニブッダ寺で大きなパゴダを見たのちに、いくつか寺を巡る。ミャンマーでは敷地に入るときに裸足になる寺院も多く、靴できてしまったのだけどそのたびに靴下を脱いで足が…

チェンマイからマンダレーへ / 世界一周61日目

朝、7時前に昨日も行ったローカル市場のムアンマイ市場へ。昨日は夕方近くに訪れたため、活気がある朝にも行ってみたかったのであった。昨日よりも人が多く、所々に直径1mはあろう鉄籠で買い物をする人多数で、混沌と活気に溢れていた。また、市場ではお坊さ…

チェンマイ市場めぐり / 世界一周60日目

昨日おとといと観光したので、今日は観光休暇の一日。のはずだったが、ぶらり歩いた場所が市場・市場・市場と市場の密集地帯だったので、意図せず市場めぐりをしてしまった。 まずはモン族市場。ここはクチコミなどでもあまり評価は思わしくなく、そのため行…

少数民族の暮らす観光村 / 世界一周59日目

朝、チェンマイ中を走っているソンテウ(赤いトゥクトゥク)を交渉し1日チャーターする。行きたい三ヶ所を回ってもらうコースで1000THBでまとまる。 最初に行ったのは、様々な少数民族が暮らしている村、Baan Tong Luang へ1時間ほどかけて移動。ルアンパバ…

ぶらチェンマイ / 世界一周58日目

今日はチェンマイの堀(大体壊れてしまっているが)と水路で囲まれた旧市街をぶらぶら。タイの京都、と一部で言われているように、寺院、寺院、寺院とそこら中に寺院が立ち並ぶ。 タイの寺院は主に赤の壁に金色の装飾が施されており豪華で、内側も金色に輝く…

ルアンパバーンからチェンマイへ / 世界一周57日目

移動日ということでルアンパバーンから飛行機でタイ北部の古都チェンマイへ。ルアンパバーンもチェンマイも空港が小さいからか、定刻の20分前に空港を飛び立ち1時間ほどのフライトで予定時刻の20分前にチェンマイの空港へ降り立つ。定刻遅れてのフライト数あ…

2回目のメコンクルーズと3回目の春巻 / 世界一周56日目

ホテルのプールサイドで本を読んでいると、プールの中でペーパーバックを読んでいる欧米人がいて、なんだ気持ちよさそうだぞー真似するぞー!と水着に着替えkindleを持ってプールの中へ。そう、kindleはpaperwhite2018モデルからは防水仕様なのだ。プールの…

閑静な住宅街なはずが賑やかなルアンパバーン8日目 / 世界一周55日目

朝から外ではどんちゃん騒ぎ。何事かと道路へ出ると、昨晩は無かった簡易テントがずらーっと道路上に並んでいて、そこで百人ほどの人たちが飲み食いしながら、巨大な野外スピーカーでKARAOKEをしていて、その前では十数人がダンスをしていた。どうやら結婚パ…

クアンシーの滝で泳ぐ / 世界一周54日目

今日はルアンパバーンから30kmほどの距離にあるクアンシーの滝へ。その辺を走っているトゥクトゥクのおっちゃんと交渉して1日チャーターする。事前に調べておいた1日チャーター相場200Kキープ(2400円ほど)でまとまる。まず乗せてくれたおっちゃんは3輪トゥク…

春巻が美味しかったルアンパバーン6日目 / 世界一周53日目

今日は妻の体調が悪かったため遠くには出歩かず、ゲストハウス周辺滞在に。 朝はバナナパンケーキ。ルアンパバーンの朝食サービスのゲストハウスにはだいたいバナナパンケーキがメニューとしてある。ザクザクのバナナ入りで美味しい。 昼は近くの飯屋で揚げ…

ほとんど何もしなかったルアンババーン5日目 / 世界一周52日目

朝、托鉢に行きお供物をする。亡くなった方やご先祖様に届けていただけます様にと祈りながら食べ物をお坊さんの籠に入れる。お坊さんのスピードは結構早く、ゆっくり入れるというよりはサクサク入れていく感じだった。 メコン川を船で移動して洞窟にいく予定…

ぶらルアンパバーン・その2 / 世界一周51日目

今日は托鉢で寄進するぞー、と思っていたのだけど、昨晩そのためのお供物にとバナナを探し回ったのたのに朝だとあれほど売っていたバナナも欲しい時に限って見つからずで断念。代わりに今日の朝市で大量にバナナを買う(托鉢の後の時間に朝市が開かれるため…

メコン川さんセットクルーズ / 世界一周50日目

今日は托鉢見るぞーと5時起き。ルアンパバーンの托鉢は観光客のため、決まった時間に決ったルートを練り歩くらしく、きっちり5:40ごろから托鉢が始まる。 一度は托鉢に参加してみたいが、今日はまずはどのように行われるかを見学。観光客は椅子に座っても良…

ぶらルアンパバーン / 世界一周49日目

朝起きると6:10。熱は微熱を残しつつも、体調は病み上がり!という感じで観光できそう。というわけで早速ルアンパバーン名物、托鉢を見に外に繰り出すも、この時間ではすでに終わっていて、代わりに朝市がずらーっと繰り広げられていた。 朝市では道端に畳1-…

ハノイからルアンパバーンへ / 世界一周48日目

今日は移動日。体調は薬のおかげか幾分は良くなったのだけど、まだ一日寝ていたかった。が、ベトナムのビザなし滞在は十五日間、というわけで今日出国しないと不法滞在になってしまうのであった。残念ながらハノイではほぼホテルから出れず、観光は全くでき…

マラリアじゃないかと恐る恐るすごしたハノイ四日目 / 世界一周47日目

朝起きると、清々しくて、おお、これは完調したんじゃ、と思ったのだけど、熱を測ると37度で昨日とほとんど同じ。明日からは土曜で病院は休みになるし、もし今日治らないとすると緊急以外にかかれるのは今日だけ、と思い腰を上げて日本語が話せる通訳スタッ…

ハノイで寝込む(三日目)・BGMはブブゼラで / 世界一周46日目

朝起きると、熱は37度ちょっと。妻が病院関係の手配を進めてくれ行くかなーとおもってもう一度熱を測ったら36.7度。あれ、もうこれ治りかけじゃ無いか、今日は1日安静にしていれば治りそうと判断し、なんならキャンセルしたツアーに行けばよかったねーと思っ…

ハノイで38.7度の高熱 / 世界一周45日目

朝起きると、あれ、昨日より体調悪い気がするぞ?というわけでまた1日寝ていた。寝ている分には辛くないし、明日は奮発して今までで一番高い一泊二日付ツアー申し込んでいるので、治ると良いなーとか思いつつ、夜、妻から念のため温度測ってみたら、と言われ…

ハノイで風邪で寝込んだ1日 / 世界一周44日目

昨日に引き続き風邪。軽い風邪なので昨日で治るかな、と思ったのだけど、今日も引きずり1日寝込む。酷いわけではないのだけど、観光に行くかと言われると家で寝ていたいぐらいの体調。なので、今日は部屋で寝たりNetflix見たり漫画読んだりして過ごす。 朝食…

フエからハノイへ / 世界一周43日目

昨晩から、ちょっと風邪ひいたかもな、と思っていたけど、朝起きると風邪気味に。雨のせいもあってフエの夜は結構寒く、普通に厚い布団かけてちょうど良いぐらいな温度のところ、薄い布団しかなかったのでそのせいもありそう。 フエ市内から空港への交通の便…

フエ王宮と料理教室 / 世界一周42日目

天気予報では1日雨だったのだけど、ちょうど9時ごろ雨は止み、世界遺産であるフエ王宮へ。フエ王宮は広く、ウロウロ2時間半ほどみて回った。日曜なのに観光客もそれほどおらず密度的には快適だったのだが、世界遺産の見所としてはとりわけ何かグッとくるもの…

ベトナム統一鉄道でフエへ / 世界一周41日目

朝、ダナン海岸へ日の出を見に行く。今日も生憎の空だったが、ほんの一瞬だけ太陽を見ることができた。 今日はベトナム統一鉄道で移動。この統一鉄道は古くからあり、北はハノイから南はホーチミンまで、約33時間かけて直通で行くことができる。もちろんその…

ベトナム名物エッグコーヒー / 世界一周40日目

今日はゆっくりする日。残念ながら曇り時々雨の天気模様だったので海辺には行かず、本を読んだり、コーヒーを飲んだりで一日を終える。今までの東南アジアは雨が降ってもスコールばかりだったので、陽が出ない日は久しぶりだ。 ダナン海岸部周辺を散歩すると…

ダナン海沿いへ / 世界一周39日目

午前中はダナンの市街地観光。といっても観光名所的にはあまり見る場所はなく、ダナン大聖堂を見たり、ハン市場を冷やかしたり。ホイアンもダナンも、どこに行っても観光客は8割以上韓国の方が占め、さながらまるで韓国に来たかのようだ。ダナン大聖堂では、…

古都ホイアン / 世界一周38日目

朝食はホテルのビュッフェ。小さい料理がたくさん数があっ て良かったのだけど、味がそれほどでもなくて残念。 今日は古都ホイアンへ。ホイアンはダナンの南25kmほどに位置し、昔は貿易で栄えた街並みがベトナム戦争でも焼失を免れ、現在は世界遺産として登…

妻との合流・ホーチミンからダナンへ / 世界一周37日目

午前中のフライトでホーチミンからダナンへ。空港へはエアポートバス(109路線)で、始発のバス停から40分ちょっと。席も広めだし、ガラガラだった(つまり、バス停途中停車しない)ので、それほどタクシーと時間が変わらないし、Grabだと400円ぐらいが、バ…

メコンデルタでのクルーズツアー / 世界一周36日目

ホーチミンから車で1時間ほどのミトで、メコンデルタを観光する。メコンデルタは、メコン川は海に流れ出る付近で分離、合流を繰り返している地域で、そのため川の中に島のような陸地がいくつもできている。 今回はツアーに参加して、まずはミトにある永長寺…

ぶらホーチミン / 世界一周35日目

朝から曇り空で、午後にはスコールが来そうだなと午前中にホーチミン1区という、観光名所が揃っているところを中心に一巡り。 まずは有名な観光市場のベンタイン市場へ。ここはどこにも増して観光客への声かけが多くて、店舗の前には座ったおばちゃんたちが…

プノンペンからホーチミンへ移動 / 世界一周34日目

今回もバスでの移動。プノンペンからホーチミンへは、GoogleMaps曰く、約300kmで5時間強の距離、とのことで、イミグレで時間かかっても6時間強ぐらいで着くかな、と思っていたのだけど、ホテル出たのが7時でバスターミナルを出たのが8時、国境のイミグレ通過…

S21(トゥールスレン)・キリングフィールド / 世界一周33日目

カンボジアは他の海に面しているインドシナ半島諸国、マレーシア、タイ、ベトナムよりも経済発展が遅れていて、大きな理由が1970年台のベトナム戦争のトバッチリからの、ポル・ポト政権の粛清と、原始共産主義による原始的な農耕へ逆戻り、そして失敗による…