2020年9月1日

  • 朝、5時30起床。どんよりくもり空なので外には行かず。
  • Xiaomi の株価アラートが来る。Xiaomi は高スペックで安価な8月の新製品リリースが好調なのか、やたら株価が上がっていた。一年で見ると3倍弱。
    • そして関連して久しぶりに自分のメイン証券口座を覗いたら、海外在住だったために日本の口座をロックしていたのであった。使えるようになるまで1-2週間かかるらしい。もっと早めに手続きしておくべきだった…。
  • VSCode、Remote (WSL) 時の .vscode の theme の設定反映の挙動が変な気がする。他 window の theme を変更すると、Remote の配色も変わってしまう。
    • いくつか VSCode 起ち上げているとき、カラーテーマで見分けているんだけど、それがうまくなされないときがあって時々困る。
    • Window の再読み込みをすると配色の優先順位が意図しない感じになるっぽいなぁ。
  • 昼は回鍋肉。うまし。
  • zsh、ちょっと前に設定が面倒になって適当に使える oh-my-zsh を使いだしたのだけど、その後 Ctrl-r の検索で glob 使えなくなってしまってて結構不便だったので設定する。fzf じゃないのかよ、というツッコミは置いておく。
    • glob 使えたほうが圧倒的に便利だと思うんだけど、みんな使ってない感ある。
bindkey '^R' history-incremental-pattern-search-backward
bindkey '^S' history-incremental-pattern-search-forward
  • 夜は久しぶりにTさん、Kさんと外で食事。
    • 脳に響く暴力的な肉の旨さだった。

f:id:secondlife:20200902072201j:plain

f:id:secondlife:20200902072151j:plainf:id:secondlife:20200902072141j:plain