2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/07/31

七月最終日。夏だ!という暑さの日が続く。今は美白ブームということで、夏の海の人気が肌焼けしちゃうとのことで、人気低迷中らしい。20年前は肌を焼いて黒くすることがブームだったのになぁ。 朝はメカブ卵豆腐サラダ、ヘルシー。夜は会社の創立三周年パー…

UHS-II Sony TOUGH (R:300MB/s, W:299MB/s) を買った

一言で言うと、めっちゃライフチェンジングなので買うと良い。 オリンパスのE-M1 mark2、メモリカードに書き込むときに一部操作ができない問題があって、最新のファームウエアで解消されたとはいえ、いまだにメモリカードにライトが発生するIO待ちのためレス…

2019/07/30

朝、厚揚げにいろいろ具を挟んだもの。ヘルシージューシー。 夕方、狂犬病の予防接種(2回目)の帰りに、医院そばのやなか珈琲でエチオピアモカの豆を焙煎してもらう。最近エチオピアのモカが好きという事に気付いて、いろいろ試し中。上海スタバのエチオピ…

2019/07/29

朝はピザトーストとサラダ。 昼はまた国立競技場らへんで懐かしい方々とランチ。夜はこれまたお久しぶりの方と六本木で焼肉、美味しかったし、しょーもない話もたくさん。ここ最近、色々な人たちと会って、とりとめの無い話しをたくさんしていて、そういえば…

2019/07/28

色々買い物の日。東京駅の大丸、銀座の新しくオープンした無印、ニューバランスなどで、旅行系グッズや靴、帽子や服などを買う。最近買うときに重量が気になって仕方がない! 遅めのお昼は、えびそば一元で。海老の旨味よ。夜はあまりお腹も空いていなかった…

2019/07/27

朝サラダ。昼は最近できた近くの韓国料理屋で。サラダバーからお惣菜?的なものが食べ放題で、なおかつランチタイムはお値段リーズナブルで良いなあ。 鳩サブレーを食べたかったのだけど、ちょうど頂く。可愛らしいパッケージだ。子供の頃は鳩サブレー、とり…

2019/07/26

朝、きのうの卵サンドの具を使ったサラダをたっぷりと。 昼は会社近くのきたかた食堂で。ラーメン自体も十分美味しいんだけど、とろたくちらし、という鮪沢庵丼を一緒にラーメンの汁に浸して食べると、マグロxラーメン出汁の組み合わせがとても美味しい。 夜…

2019/07/25

久しぶりに国立競技場を通った。風景がだいぶ様変わりしていた。 夜、懐かしの面々と飲み。皆さん変わらず何より。 朝のタマゴサンド。

2019/07/24

朝、引き続きピザトースト。美味しい。 昼はインディアンカレーを食べる。美味しい。ピクルス大盛りにすると、本当に大盛りだ!といううれしいサイズになる。 ソニーパークのウォークマンの展示、高校か大学の頃使っていたウォークマンがあって懐かしむ。マ…

2019/07/23

朝、5時ごろ目が覚めたので久しぶりに早朝ジョギング、が途中で雨が本降りになって20分弱で帰宅。その後、マフィンでピザトースト的な朝ごはん。トーストに乗っている野菜がうれしいおいしさ。 夜はA君に色々尋ねた後に、品川で懐かしい顔ぶれの飲み会。何年…

2019/07/22

朝はホテルオークラ風フレンチトースト。むかしはてブニュースで大変バズったなぁ、とか思い出して懐かしい気持ちに。美味しい。 昼間は渋谷へ。渋谷の新開発エリアら辺、よく見るとシールだらけ。16年間ぐらいは渋谷ちょくちょく行っていたと思うのだけど、…

2019/07/21

用事で両親が来たので、昼は東京駅の大丸へ。 その後旅行用品を、大丸の石井スポーツや東急ハンズで見た後に、京橋のモンベルへ。最近、旅行系グッズを見るのが趣味の一つになりつつある。そのドメインの知識がたまると、どういうところを工夫している商品な…

2019/07/20

法事で多摩センターへ。多摩センター駅、サンリオピューロランドができたため、周辺サンリオ色で彩られていた。 夜は神保町の回転寿司屋もり一で寿司。初めて行ったのだけど、どの寿司も安くて美味しいし、店員のおもてなし度高いし、とても良かった。また行…

最近の東京タワーのライトアップ

オレンジなライトアップが多かったのだけど、最近は白色のライトアップが多いらしい。夜でも三脚なしで手持ちで低ISOでも手ブレほぼしないの便利なのでは…! 久しぶりに明治神宮駅らへんに行ったので、シャンティでスープカレー。ここの鶏肉はとろけるぐらい…

2019/07/18

虹橋国際空港のプライオリティパスのラウンジ、いままで虹橋使ったことは数あれど、一度も利用したことが無かったので、無いのかなーと勝手に思い込んでいたのだけど、普通に出国済エリアあった。浦東国際空港のよりも広くて清潔で料理も多くて良い感じだ。 …

2019/07/17

デザート、かぼちゃに花の香りがする蜂蜜をかけた味で美味しかった。 印刷関連の展示をしていて、文字が少ないアルファベットと違い、漢字だと印刷大変だったんだろうなあ、とか思った。

上海とトイレと喫煙と

今日、腹痛でトイレに入りたかったが、個室が埋まっていて空き個室を探すのが大変だった。 上海は2017年に屋内すべて禁煙という条例ができたらしく、つまり建物内ではタバコが吸えない事になっている。しかし中国の喫煙者は一時期の日本の喫煙割合*1が高かっ…

2019/07/15

今日から上海は梅雨明け(?)らしく、夏な日差しになっていた。 日本で気軽に食べれないけど、中国では気軽に食べれて美味し物の一つが羊肉で。特に串焼きがジューシーで美味しい。

2019/07/12

お昼ぐらいから本降りの雨。 会社すぐのそばに、すき家ができたので最近よくすき家に行く。一週間で4回ぐらいは行ってそう。毎度頼むのが、キムチ牛丼温泉卵入り+サラダ(レタスにドレッシングがかかった)or茶碗蒸しと味噌汁・漬物のセット。30元強で美味…

今日の外滩

昨日のリベンジ、ということで外滩へ。外滩、たぶん行くの10回目ぐらいな気がする。 これが6.5段の手ぶれ補正か〜、手持ち4秒撮影もいけて、夜でもISO感度低くても行ける、ワイワイ!みたいな感じだった。E-M1 mk2、ダイヤルが二つなのが惜しくて、マニュア…

2019/07/10

今日は夜、写真を撮るぞーと張り切って南京东路(THE上海的な観光地)まで来たもののあいにくの雨…。少し経ったら止みそうな天気だったので待ったけど雨は強まるばかりでトボトボと帰宅。 最寄駅で、そうめんの焼きそばみたいなものを食べる。味をタレで濃く…

最近の xiaomi マストバイ、1000円の小型 30W USB 1A1C 電源

小型 48×28×47mm で約 65グラム 1ポート利用だと 30W USB-C or 27W USB-A の電源として使える。USB PD 3.0 対応らしい。 2ポート利用だと合計24W電源として使える お値段59元 (約1000円弱) MBP 15に繋いだところ、30W電源として認識され給電できた。普通にMa…

2019/07/09

病み上がり!といった体調。かなり雨が降っていて、上海も梅雨を感じる。 今日も今日とて果物を食べる。毎回宅配なんだけど、今回はフルーツ盛り合わせにしたら電話がかかってきて出れなかったのだけど、たぶんどのフルーツが良いんだ?という電話だったと思…

2019/07/08

朝、熱がまだ残っており、会社を休む。果物をたくさん食べた。 風邪をひくと、子供の頃はよく果物が出てきた。りんご、みかんの缶詰、ももの缶詰。とりわけももの缶詰は、子供からするととても豪華な食べ物で、風邪をひくと今日は何の果物が食べられるのだろ…

2019/07/07

風邪引いたようなので、薬を飲みながら大人しくしていた。 風邪なので果物を摂取。お安い美味しい。マンゴーが特に美味しかった。 部屋でフラッシュの練習など。レンズ交換式カメラのフラッシュ、初めて使った。

上海17号線沿いの都市開発

虹橋空港駅から、朱家角駅まで、最近できた17号線という鉄道で向かうのだけど、この路線はほとんど何にもない所に突然駅が作られたため、その後周辺でじゃんじゃんタワーマンションが建てられ都市開発がされていているみたい。 何もない所にニョキニョキマン…

朱家角・昼

夏!という気温で汗をダラダラかいた。11時ごろは人でごったがいしていた。 オウムやインコを飼っている家があったんだけど、その鳥たちが、你好といった簡単な単語はもちろんのこと、鉄板をトンカチで叩くような音(育った時に近くで工事をしていた?)も喉…

朱家角に泊まる・朝

朝6時に起きて歩く。観光地の早朝は、人が居なくて満喫できる。また地元住民の生活も見れて興味深い。炊事、洗濯、掃除、何処かからか椅子を持ってきての日向ぼっこしながらの雑談に花を咲かせる。観光地だけあって、早朝清掃仕事もそこら彼処で行われていて…

朱家角に泊まる・夜

朱家角、3度目だけど、夜や朝を見てみたかったので宿泊してみた。夜にも結構人がいた。お店は20時過ぎには大体閉まっちゃうけどね。 泊まった場所は、通常の民家を貸し出し用にリフォームしたゲストハウスで、水路のそば、かつ普通の路地を入っていった所に…

2019/07/04

朝起きると、はてなグループがどうやら終了するらしいと知って、はてなグループに想いを馳せた1日だった。