2019/07/10

今日は夜、写真を撮るぞーと張り切って南京东路(THE上海的な観光地)まで来たもののあいにくの雨…。少し経ったら止みそうな天気だったので待ったけど雨は強まるばかりでトボトボと帰宅。

最寄駅で、そうめんの焼きそばみたいなものを食べる。味をタレで濃くできるのだけど、このタレが脂っこくはあるが、とても美味しい。支払い時、中国銀行口座の残高がなく、AliPayもWeChatPayで支払えず、100元札を出すも、お釣りがない、とのこと。「100元払うので、私のWeChatにお金を送って!」を中国語でいうもうまく伝わらず…。で、お金崩せる人いないかと、いろいろなお客に声をかける店員さん。崩せる方がいたので、事なきことを得た。ありがたや〜。