最近の xiaomi マストバイ、1000円の小型 30W USB 1A1C 電源

  • 小型 48×28×47mm で約 65グラム
  • 1ポート利用だと 30W USB-C or 27W USB-A の電源として使える。USB PD 3.0 対応らしい。
  • 2ポート利用だと合計24W電源として使える
  • お値段59元 (約1000円弱)

MBP 15に繋いだところ、30W電源として認識され給電できた。普通にMacBook(30Wは無印MacBook12なら十分、MBP13なら負荷低い環境なら問題無い、MBP15ならきつい)で使えそう。なおこの電源のUSB-CにMBP繋ぎつつ、USB-Aでスマフォ充電したら、MBP側の給電は15W(Macのシステム情報より, たぶん5V3A給電かな)となった。

最近USB-Cの30Wで充電できる機器が増えてきたので、カバンに一個入れておく電源として最適感。値段安いのも良いけど、軽いのも素晴らしい。AnkerのGaN電源よりわずかに重いけど、プラグの足も折りたためるし、かさばらない。

中国の xiaomi ショップに来た際のお土産としてマストバイですぞ〜〜〜!!1

item.mi.com

大きい方の Mac の電源は 87W 電源。