2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/08/31

映画見たりゲームしたりと、のんびりと過ごした1日だった。 昼のランチでは、ブロック肉の塊!という豚ロースだった。300gらしい。 近くの塗装屋さん。

2019/08/30

両親がお見舞いがててら来てくれ、京橋でお茶。本来、入院がもうちょっとかかるかなと思っていたら早めの退院だったため。 雨の日だったからか、夕焼けがなんとも言えない感じで綺麗だった、がその綺麗さを写真に収めることができなかった。

2019/08/29

午前中、妻が退院する。手術後はあっという間に退院の運びとなり良かった良かった。入院となった事の原因解明等々、まだ不安が残るが、まずは一安心。 夕方、渋谷へ。渋谷駅前も再開発が進む。 夜は秋葉原で、いつものインターネットの方々と飲み会でインタ…

2019/08/28

夜ご飯は金蠍で担々麺にモヤシ、温泉卵、ご飯(小・無料)をつけて。卓上にあるザーサイが、たぶん普通のザーサイなのだけど、担々麺の辛さと白米が相まって、最高に美味いザーサイへと昇華しており、バクバク食べてしまった。 担々麺も流行りのマーとかラー…

2019/08/27

手術翌日。午後には管も全部抜け、元気になったようで何より。 —— 今日は散歩時に、モノクロ縛り撮影や極端な露出を試す。虎ノ門周辺は再開発ラッシュだ。

2019/08/26

手術が無事成功する。二時間ほどと聞いていた手術が、一時間ほどすぎたあたりで呼び出され、何事かとドキドキしたが、問題がなく終わったとのことで何よりだった。術後、執刀医の先生と話し、切り取った患部を見せてもらう。摘出部を見せられるよ、とは色々…

2019/08/25

当初から予定されていた一つのプランである、妻の手術が明日に決まる。 従兄弟たちがお見舞いに来てくれた。入院していると、人と話す機会がぐっと減ってしまうのでありがたい。きちんとしたフラワーアレンジメントだったり、お守りだったりを頂く。 日曜の…

2019/08/24

妻は器官に管が通っている以外は健常者なんじゃ?という元気っぷりなので、だいぶ暇を持て余している。最近は空中庭園を散歩したり、ボードゲームをしたりして過ごしている。早く退院できることを願う。 —— 今日の昼は吉野家ですき焼き膳。夜も吉野家でキム…

2019/08/23

雨の合間を縫って外へ。病院には入院患者が入れる空中庭園があり、病院内から出て外気に触れるとリフレッシュされる。 夜、はしご系ラーメンのだんだん麺を食べる。ラーメン好きなのだけど、不勉強ではしご系ラーメンという存在を初めて知った。なるほど、「…

2019/08/22

治ったかなと思っていた風邪がちょっとぶりかえす。風邪のまま病院にいるのは良くないので、今日のお見舞い時間は少なめになってしまった。 最近Netflixで話題の全裸監督をみ終わる。面白すぎて一気見してしまった。ストーリー、演出、演技、とりわけ主役の…

2019/08/21

病院で、妻の今後直近の療養プランを、ボス的な先生からお話を受ける。入院はちょっと長引くみたいだけど、ベストな選択とのこと。 ブロックスミニ。スマフォアプリでもできるけど、ボードゲームはリアルでやると何倍も楽しいと思う。

2019/08/20

車を運転できるようになりたい思い、免許はあるが絶賛ゴールドドライバーで十五年以上運転していなかったため、ペーパードライバー研修に通い始めた。まずは基本的な車の操作から、簡単な運転、一時駐車、住宅地の走行などなど、再び習う。最近の車はギアの…

2019/08/19

朝目覚めると、文章が書きたい気分だったのでiPad を持って行き、7時頃から近くの喫茶店でモーニングを。しかしうっかりモバイルキーボードを忘れてしまったため iPad での作業はせず帰ってくる羽目になった。 お昼は近くのブラボオで食事。ブラボオの昼のサ…

2019/08/18

お見舞いへ、徐々に良くなってるようで何より。 —— 近くの自動販売機コーナー、所狭しと合計10台前後の自販機が置かれていて、何回か買ったことがあるのだけど、よくよく中を見ると、ホワイトボードでの利用ユーザとのやりとりや、「この周辺100m取り扱い無…

2019/08/17

自分の体調が7割ぐらいには良くなったので、病院に自転車で行くために久しぶりに自転車に空気を入れる。 自転車とても便利なのだけど、利用頻度が1,2ヶ月に一度程度なので、使うたびに毎回空気を入れる事になって割と大変。そういえばPS3,4なんかも、利用頻…

2019/08/16

お見舞いと付き添いで病院へ。新しい病院は、消毒液の匂いなどは一切せず、明るく清潔だ。一時間ぐらいごとに立ち代り入れ替わり、色々な医者先生や看護師さんなどが訪れ、システマチックな効率が良い運用をしており、なるほど近代化されるとこんな感じなの…

2019/08/15

昨晩から風邪の予兆があって、今日は案の定軽い夏風邪に。子供の頃は、風邪というと朝起きたら熱が出ている感じだったけど、大人になると大体前日から風邪引いてそう、というのがわかるのは、長く生きてきて不調がわかるようになったのか、はたまた大人にな…

2019/08/14

上野の眞巴石で重慶の火鍋を頂く。写真のような、敷居で9つに分かれているタイプは初めて。出汁は同じだけど、具材が混ざらず食べられる。 面白い具材を頼んでくれたのだけど、その中で食べたことがなかったのが羊の脳味噌で、鍋に入れる前の見た目はとても…

2019/08/13

夜、珍しく同僚と飲んだ後、全然眠くなくて、そういえば今の時期、夜の公園ではセミの羽化だらけ!という話を聞いたので近くの公園へ。 スマフォのLEDライト片手に、背の低い植木を見ると、そこらかしこにセミの抜け殻があって、ちょっと探すと羽化している…

2019/08/12

実家で、父方の親戚一同が集まる日。報告等々。小さい子供もたくさん来ていて賑やかだった。 子供の頃からずっと見てきた、家のそばの電波塔。 家の楓。 マンホールの蓋。

2019/08/11

朝トーストと目玉焼き、等々。 昼は南インド料理屋のナンディニへ。レンズ豆をドーナッツにしたワダが、ドーナッツっぽいがドーナッツと違った食感で面白い。 長いクレープ状の食べ物はドーサ。これもパリパリ食べれたり、周りの水分を含んだところはモチっ…

2019/08/10

色々なものが届いたので、色々セットアップなど。 夜、東京タワーにぶらり行ったら、たまたまイスラーム文化交流フェスティバルが開かれていたので、屋台で晩御飯を食べた。

2019/08/09

朝は鶏肉たっぷりサラダ。 昼は品川のシンガポール・シーフード・リパブリックでご飯。ここは何を食べても美味しい。高いけど、チリクラブxチャーハンの組み合わせは最高な美味しさ。今回はチャウクワイティーを食べる。 その後、プリンスシネマ、今は名前が…

2019/08/08

朝から健康診断。バリウムを飲んだため、昼過ぎまでトイレにこもり気味だった。下剤ききすぎる。視力がレーシックを受けてからずっと両目1.5だったのだけど、片目が1.2に落ちる。夜暗い環境で寝っ転がりながらiPadでNetflixたくさん見たからなぁ…。またお腹…

2019/08/07

約一ヶ月半ぶりにサウナへ。2年ぐらい前からサウナにはまりだし、よく行っていた頃は週に2,3回は浴びていた。 それまではサウナはなんか暑い部屋、という感じにしか思っていなかったのだけど、とある方にサウナがいかに素晴らしいかや、「サウナは、サウナ5…

2019/08/06

パスポートのページを増やすために、有楽町のパスポートセンターへ。パスポートのページ数が増やせる、ということをそもそも知らなかったのだけど、なるほどしょっちゅう海外に行ったり、短期ビザを取る人は10年立たずとも一杯になってしまうよなぁ。 その後…

2019/08/05

夜、鎌倉で予定があるため、昼頃から鎌倉へ。昼ごはんは鎌倉の尾崎で、アジのフライ定食と生しらすを食べる。アジのフライはサクサクフワフワだし、生しらすはたっぷりかつ臭みなどは全くなく、美味しかった。尾崎、観光通りからちょっと入ったところのため…

2019/08/04

朝、竹芝ふ頭あたりまで散歩に出かける。 午後は神保町で、経験値が高い方の、ためになる話を聞かせていただく。なるほど〜。 その後、ちょっと早い夕食をガヴィアルで頂く。ビーフカレーが品切れだったので、ミックスカレー(チキン・海老・あさり)を食べ…

2019/08/03

花火大会のため、開催地の実家へ。 祖母の家でバーベキュー。炭で焼いた食べ物はどれもおいしい!!! まだ食べていないタルト。 祖母の家のジョウロの口が刺さった物干し台。 屋台のキャラチョコバナナ。なるほど、ポテトチップスで口を作るのか。 祖母の家…

古河花火大会2019

古河の花火大会を見るため実家へ。何年ぶりの地元の花火大会だ。子供の頃から毎年継続しいて、地方にしては一時間二万発打ち上げという大盤振る舞いで、かつ土手から間近で見ることができ、空一面パノラマの花火で圧巻。 終わった直後に裏道を通りつつ(地元…