2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プノンペン王宮周辺 / 世界一周32日目

近くの屋台で朝食。屋台の周りには屋台主が 持ってきたと思われる、プラスチックの小さな椅子があって、みんなその椅子に腰掛けながら食べている。朝食は日本食で例えるなら鍋焼きそばのような味付けの炒め麺で、麺自体はナメクジのような短く太い麺、1$。ス…

シェムリアップからカンボジア首都プノンペンへ / 世界一周31日目

今日で31日目、ということはもう旅立ってから一ヶ月ほどだ。長かったような、あっという間のような。東南アジアは、インドネシア、シンガポール、マレーシアに以前にも来たことがあり、また数ヶ月中国に滞在していたこともあり、予想を超えるような異国感、…

ベンメリア遺跡 / 世界一周30日目

朝からベンメリア遺跡に向かう。ベンメリア遺跡は、アンコールワットの東40kmぐらいの場所にあり、アンコール遺跡群と違い世界遺産ではない場所のため、修復されない状態で放置されてきた。そのため近年まで地雷が埋まっていて観光客は近づけなかったのだが…

電動バイクでアンコールワットを走る / 世界一周29日目

朝8時ごろ、電動バイクを借りて、アンコールワット定番の観光ルートらしい、ビッグサークルルートを一周してきた。 バイクというかスクータ自体、普通自動車免許取るときの講習で20年ぐらい前に一度乗ったことしかなく、かつシェムリアップ市街地は信号がほ…

アンコールワットの遺跡群・その2 / 世界一周28日目

引き続きツアー二日目。今日は7:50ピックアップなので昨日よりはちょっと遅め。 シェムリアップの朝は早く、朝6時前には現地の皆さんは普通に活動してそうな感じだった。ツアー案内の人曰く、朝は日の出と共に起き、昼ごはんは11時。夕食は日の入り前の17時…

アンコールワットの遺跡群 / 世界一周27日目

今日は二日間のツアーに参加し、世界遺産であるアンコールワットの遺跡群を巡った。まずはアンコールワットの日の出を見る、というわけで6時の日の出に合わせホテルへの迎えが4:30という早朝から活動する。 5時過ぎからやっている、アンコールワット遺跡群チ…

妻の一時帰国・バンコクからシェリムアップへ・パブストリート / 世界一周26日目

朝、妻と一緒にバンコクのドムクアン空港へ。妻は日本の病院にかかるため、一時的に帰国し、自分はカンボジアのシェリムアップへ。ドムクアン空港の出国審査では、タイ国籍と中国籍、それ以外の外国籍と三つに分かれていて、いかに中国出国が多いかが窺える…

サミティヴェートスクムウィット病院・スネークファーム再び / 世界一周25日目

昨晩から、妻が咳をし始め、なかなか眠れないほどだったため、朝一で近くの海外保険適用病院へ。病院自体はホテルのような感じで、かつ日本語通訳の方も入って安心して診察をうけることができた。咳の症状自体は、処方された薬等でだいぶおさまった。 診察の…

チャトゥチャック市場・タラートロットファイラチャダー / 世界一周24日目

ナイトマーケットの色とりどりのテントの屋根が綺麗だった。

カオサンロード / 世界一周23日目

連日朝から晩まで観光が続いたため、今日はゆっくり休んだ1日。ホテルそばのショッピングモールに行ったり、タイマッサージを受けたり、本読んで寝たり。 夜はカオサンロードへ。バックパッカーの聖地と呼ばれる場所なので、どんなところか一度は見ておきた…

ワット・アルンの巨大仏像、アユタヤの遺跡群 / 世界一周22日目

昨日に引き続き、妻の友人夫妻の旦那さんが今日は休みで観光案内してくれることになり、ご好意に甘えさせていただく。旦那さんはタイ人で基本タイ語のみなので、ポケトークやスマフォの翻訳アプリを使いながららやり取りしたけど、聞き取れない言葉でもなん…

アンパワーの水上マーケット、トレインナイトマーケット / 世界一周21日目

バンコクに住んでいる妻の友人夫妻に車を出していただき、アンパワーの水上マーケットへ。ここは川沿いの店舗と水上船両方が発達したというところらしい。観光のピークは夕方〜夜らしいのだけど、激混みするとのことで、午前10時ごろ到着。すると観光客はま…

バンコク、スネークファーム、アイコン・サイアム、ゴールデンドームのニューハーフショー / 世界一周20日目

午前中、スネークファームという、バックパッカー御用達の予防接種が受けれる病院を訪れる。日本よりも費用がかなり安く受けれ、またバンコクは カオサン通りしかり、バックパッカーの拠点の一つなので人気の場所だ。自分たちは日本で必要な予防接種はあらか…

プーケットからバンコクへ、マハナコン展望台 / 世界一周19日目

朝、ちょっと早起きし、日の出の時間のカロンビーチへ。日の出は反対側なので見れないのだけど、最後の海を楽しむ。またいつか来たい。 シャワーを浴びまじまじと体を見て今更気がついたのだけど、痛い日焼けの湿疹のような真っ赤な場所は、普段はTシャツを…

プーケットで日焼けで寝込む / 世界一周18日目

一日中、ひどい日焼けでヒリヒリしすぎてうごけずに寝込んでいて、昨日日焼け止めをしっかり塗っておけば、と後悔後先に立たず。

プーケット・カロンビーチで一日中泳ぎ続ける / 世界一周17日目

朝食はホテルのビッフェで。シェフが調理する卵料理から、中華、サラダ、パン、デザートとかなり充実していた。 10時前にビーチに到着。椅子とパラソルを二人分で200Bで借りる。いわゆるハワイのような南国リゾートには行ったことがないのだけど、カロンビー…

タイのプーケットビーチへ / 世界一周16日目

カロンビーチの夕暮れは、スコールの直後だったためか、なんとも言い難い雲模様。火が沈む赤と、夜空の青のコントラストが綺麗だった。

ペナンのニョニャ料理教室、プーケットへ移動 / 世界一周15日目

朝、ペナンの料理教室へ。本も出していたり、様々な賞をとっている先生で、妻曰く「マレーシアの栗原はるみだよ!」とのこと。 ローカルな市場に行き、こちらでよく使う香辛料や野菜、肉魚等を物によってはそのまま食べたり、匂いを嗅いだりしながら説明して…

ぶらペナン / 世界一周14日目

今日は特に何するでもなく、ペナンをブラブラの日。朝、昨日通りかかった時やたら活気が良い屋台があったので、そこでご飯。カナンと目玉焼き(半熟)をうまくフライパンの上でくっつけて焼いた物に、カレーと鶏モモ肉を乗せたもの。それと、マーガリンを塗…

ケックロックシー・ペナンヒルスカイウォーク・スイカケーキ / 世界一周13日目

ケックロックシー寺院の仏像、LEDでの御光だったりひたすら巨大だったり、大量に並んでいたりと興味深かった。

クアラ・ルンプールからペナンへ / 世界一周12日目

旅行中、スピーカから音楽が聴きたくなったので、小型スピーカを買う。

風邪気味 in KL / 世界一周11日目

朝7時半ごろ、ホテルの周りを散歩する。この辺は歩いてKLCCに行けるぐらいの距離だけど、ホテル周りは再開発エリア&まだまだ古くからの人たちが住んでいるエリアで、ちょっと行けばとても綺麗なのにこの辺はそうでもない、という二面性を感じることができる…

バトゥ洞窟、イスラーム美術館、ペトロナスツインタワー / 世界一周10日目

午前中、マレーシアのヒンドゥ教の聖地らしい、バトゥ洞窟へ。入り口の巨大な像、カラフルな272階段、広い洞窟、そこら中にいいる猿とハト、様々な壁画や像、等々色々なものが見れるスポットで面白かった。 続いてクアラルンプールのイスラーム美術館へ。イ…

マラッカからクアラルンプールへ / 世界一周9日目

朝、昨日と同じ店でカヤトーストとコーヒーを嗜んだあと、マラッカからクアラルンプールへ。バスで二時間弱と、渋滞していなかったためかわりとすぐに到着。 マラッカは、田舎の観光地という感じだったのだけど、クアラルンプールはザ・都会。マラッカではほ…

マレーシアの伝統菓子教室 / 世界一周8日目

現地の人から、現地の味を教わるのは面白いし、ローカルな話も色々聞けて良かった。

マレーシア・マラッカ2日目 / 世界一周7日目

ゆっくり過ごした1日。

シンガポールからマラッカへ / 世界一周6日目

海沿いのモスクは綺麗で、夕暮れぼーっと見て過ごした。

シンガポール郊外の高層公団住宅を周る / 世界一周5日目

郊外の高層公団住宅は同じような住宅地が続き萌える…

シンガポール、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ、ラオパサフェスティバルマーケット / 世界一周4日目

早朝、最後のインフィニティプールに入ったあと、目の前のガーデンズ・バイ・ザ・ベイヘ。この規模の手入れがされている植物園に基本無料で入れてしまうのはすごい。シンガポールは観光において基本無料、がここもだし、マリーナベイサンズ前のショーもだし…

シンガポール、ラクサ、チェンドル、マリーナベイサンズ / 世界一周3日目

朝、ラクサ発祥の店(らしい)The Original Katong Laksaでラクサを食べる。ラクサも前にシンガポールを訪れた時好きになった食べ物の一つ。ここのラクサは、ビーフンが短く、またカレー系のスパイスも使ってないのだが、ココナッツスープとお好みで追加でき…