風邪気味 in KL / 世界一周11日目

朝7時半ごろ、ホテルの周りを散歩する。この辺は歩いてKLCCに行けるぐらいの距離だけど、ホテル周りは再開発エリア&まだまだ古くからの人たちが住んでいるエリアで、ちょっと行けばとても綺麗なのにこの辺はそうでもない、という二面性を感じることができる。発展している最中のところはどこもこんな感じの気もする。ちょっと歩くと、青空市場があって、とても広い場所に、野菜、魚、肉の店舗が所狭しと並んでいた。肉はほとんど鶏なのもなるほど。

その後、昨晩からちょい風邪気味だったのでだいたいを寝て過ごす。他には旧クアラルンプール中央駅周辺やチャイナタウン夜市(食べ歩きの場所かと思いきや、雑然とした売り物屋が並ぶ)等々に行ったりした。

ーーーー

クアラ・ルンプール、Kuala Lumpur(KL)なんだけど、日本人的にはクアラルン・プールという区切りで発音してしまいがちだ。

朝ごはん、パクチーたっぷり。

こういうお供え場所、たくさんある。

クアラ・ルンプール(泥川の合流地点)の名前の由来の、二つの河口が入り混じってる場所。

ジャカルタほどではまったくないけど、クアラルンプールも出社・帰宅時間帯の渋滞はひどくて大変そうだ。