フエからハノイへ / 世界一周43日目

昨晩から、ちょっと風邪ひいたかもな、と思っていたけど、朝起きると風邪気味に。雨のせいもあってフエの夜は結構寒く、普通に厚い布団かけてちょうど良いぐらいな温度のところ、薄い布団しかなかったのでそのせいもありそう。

フエ市内から空港への交通の便は悪く、かつGrabも使えないし流しのタクシーも居ないので困ってホストに相談したところ、相場価格で空港まで送っていくよ、俺は料理教室もやるしホテルもやるしタクシーの運転手もやるさ、hahaha、とのこと。待ち時間0だしありがたい。

ハノイまでは風邪気味のためほとんど寝ていたこともあって、あっという間に到着。空港から市内に向かう中で見たハノイの風景は、建物群がどれも茶色く切りがかった風景で、そうハノイは世界で三本の指に入る大気汚染都市なのであった。街中に降り立つと、冬の北京ほどではないにしろ、目視が十分できる大気汚染度合い。夜の灯りが少ない時でもわかる空気の汚さよ…。

ホテルに着いたら近くの店でフォーを食べる。トマトベースの出汁で酸味が効いていて、また具沢山でうれしい。薄切り豚肉には軟骨がそのままついていてコリコリ食べ応えがある。夜はバインミー。バインミーも安くて美味しくて良いね。

今まで観光地価格のフエにいたため、都市のローカルフードのほうが圧倒的に安く、店の選択肢も多いなぁ。