ダナン海沿いへ / 世界一周39日目

午前中はダナンの市街地観光。といっても観光名所的にはあまり見る場所はなく、ダナン大聖堂を見たり、ハン市場を冷やかしたり。ホイアンもダナンも、どこに行っても観光客は8割以上韓国の方が占め、さながらまるで韓国に来たかのようだ。ダナン大聖堂では、バイクの後ろに普通のプリンターを乗せている、その場で写真を撮って印刷まで行うポータブルカメラ屋が来ていて面白かった。たしかにこの装備ならどこへでも移動でき、即座にプリントできるなぁ。

昼ごはんの後、ココナッツコーヒーを飲む。ココナッツコーヒーはコーヒーにココナッツミルクを入れた、みたいなものを名前からは想像していたが、ココナッツアイス&シャーベットにエスプレッソかけてスプーンで食べるという、飲み物というよりかはデザート的なものだった。ココナッツもコーヒーも好きな自分にはたまならない旨さ。

午後はダナンの海沿いのホテルへ移動。ダナンのビーチは近年リゾート化が進み、新しいホテルが立ち並んでいる。ただ今の時期は雨季のため観光シーズンではないためちょっと肌寒く海も濁っており、泳いでいる人はほぼいなかった。

昼間は発展途上さながらゴミが目立ったのだけど、夜になると汚いものは目につかなくなり、賑やかなネオンサイン、ではなくLEDで彩られる。そういえばベトナムは街中に「LED」の看板を掲げたLED専門店を数多く見るなぁ。