2019/09/11

神田の免許センターへ。1階の入り口には国際免許所をとるには航空チケットの E チケットをプリントアウトしたものが必要と書いてあって、持っていなかったので近くのコンビニで印刷が必要かなーと思ったけれど、ダメ元で申請してみたら、特にE チケットに触れられることはなく申請することができた。また国際免許証は証明写真が5cm x 4cm という特殊なサイズなため前もって写真館で適切なサイズを撮って行ったのだが、免許書センターにもそのサイズで写真を撮る写真機があり、ここでとればよいじゃん感。手に入れた国際免許証は大きく(パスポートより一回り大きい)、手作り感あふれたものであった。

お昼は神田のそめいよしの、でラーメン。美味しい端麗しょうゆであった。その後、大丸・モンベル・無印・ロフト等々で旅行グッズをいろいろ見て回る。いろいろと揃ってはきたものの、ああ、これも欲しいかも、とついついうっかり買ってしまうのであった。

夕方、銀座のコージーコーナーでお茶をする。銀座コージーコーナーの銀座店、どんな感じかと入ってみたら、思った通りの感じだった。


今日はうっかりGR3を持ってくのを忘れたため、どれもpixel3。GR3はポケットに入るAPS-Cカメラとして最高便利なスナップカメラとして、買ってからほぼ毎日持ち歩いている。そういえば今日は iPhone 11 発表で、事前の予想通り超広角画角カメラ(昨年末のMate20Proぐらいから超広角が当たり前にのるようになってきたね)がつく、とのことで、今後超広角写真がよりいろいろ見れるようになって楽しみである。