鮓 かね庄・紀文のカステーラ焼き

A君と奥さん、私と妻で鮓 かね庄へ。久しぶりに江戸前寿司を食べたのだけど、どれも唸る旨さよ。

その後隅田公園で徐々に咲き始めた桜を見つつ、浅草でお茶をする。お茶の店に行く途中に、紀文のカステーラ焼きを買う。このカステーラ焼きが、以前もらって美味しかったのだけど、どのお店かすっかりと失念してしまっていて、再度出会えて良かった。うずらの卵サイズのカステーラ焼きはちょっと硬いのだけど、この硬さと甘さが良い。牛乳があると抜群にうまくなるので、ギューアテとしても最高だ。

今日は良い天気で、午前中散歩したり、浅草へ徒歩で往復したりも心地よかった。カメラのレンズに単焦点3本を持ち歩いていたのだけど、60mm(換算120mm)の焦点距離が普段使い慣れてなくて新鮮な感じで外はほとんどこのレンズを付けていた。