TAMRON 28–75mm F2.8 (A036) が届いた

やたらコスパが良いという噂の A036が届いた。MapCamera で入荷まで一ヶ月半ぐらい、とのことだったけど1週間ほどで届いてびっくり。

浅草寺そばのどこか浅草寺そばのどこか

通しF2.8で標準画角前後の28mm-75mm、フルサイズ対応でお値段実売85000円ほどと、費用を考えるとスペック的には申し分ない。レンズの重さも550gと、a7iiiとあわせても1115gほど。

というわけで、浅草~スカイツリーあたりをぶらぶら適当に撮ってきたんだけど、一言で言うと最高。いままでズームで通しF2.8のレンズって持ったことが無かったんだけど、なんというか便利すぎやしませんか。

この画角で撮ったらこういう構図になる!というのが解らない自分にとっては、28–75mmでズームしつつ決められるのはとても楽だ~。

空に突然看板が現れ、合成感ある空に突然看板が現れ、合成感ある

できたて人形焼きできたて人形焼き

浅草寺の煙浅草寺の煙

水

逆光逆光

鳩。割とクロップ。鳩。割とクロップ。

めっちゃ鳩が止まってた。かなりクロップ。めっちゃ鳩が止まってた。かなりクロップ。

空とスカイツリー空とスカイツリー

軒先軒先

75mm側で撮ると良い感じにぼける75mm側で撮ると良い感じにぼける

撮るのがとても楽しかった。