🇦🇪ドバイミラクルガーデン、Ibn Battuta Mallのスターバックス / 世界一周134日目

今日はアブダビに日帰りで行く予定だったのだけど、観光予定の美術館が月曜休館日だと知り急遽取りやめに。行くまえに気づいて良かった…。こちらは金曜が基本休みなのでそうだと勝手に思っていたら、月曜が休みとは。

というわけで行く場所を変え、世界最大の垂直庭園のドバイミラクルガーデンへ。最寄り駅からバスで一本なので行きやすい。庭園内は木々で作られた巨大なオブジェクトが多々あるのだけど、シーズンではないためか本来は花でカラフルに彩られるであろうオブジェクトが緑一色のものが多く、ちょっと残念な感じだった。満開シーズンだとまた違った感想を持ちそう。なお毎年展示物が異なるらしく、毎回様々な形の垂直庭園を作るのは大変そうだなぁ。

バスで戻ってミラクルガーデンの最寄り駅前にあるMall of the Emiratesで遅めの昼食を取る。ドバイモールほどの広さではないにしろ、このモールも広くて美しく、モール内に室内スキー場があるほど。夏は外は45度の炎天下、だけどスキーも滑れちゃう、それがドバイ。

続いて、世界で一番美しい(誰が世界一と認定したのかは謎だけど)らしいスタバがあるIbn Battuta駅前のIbn Battuta Mallのスタバへ。このモール自体のデザインが、全体的にブルーモスク風のデザインで統一されていてぱっと見綺麗。ただ、本当のブルーモスクのような、時間と手間をかけて作ったイスラーム建築の洗練された美しさというよりは、低コストで大量生産が可能な現代的な方法で作ったのであろう、少々チープな感じは否めない(がそれでも十分雰囲気はあるのだけど)。

モールの奥に進むと念願のスタバがついに…って、ただ今絶賛工事中で、仮設店舗運営になっていてタイミング悪し…。床の所は工事中なので天井だけ取る。なお日本人に大人気スポットなのか、ここではやたらと日本人を見かけたのだった。