🇮🇳コチの海岸線・チャイニーズフィッシングネット / 世界一周107日目

近くのコチの海岸線へ。宿泊場所が綺麗だったので、実は海岸も綺麗なんじゃないか、と思ったのだけど期待を裏切らないインドの海岸だった。インド人は海で泳がないというけど、確かに誰も泳いでいない。また、海に腰まで浸かって投げ網で漁をしている人たちも見かける。

続いて昔ながらの方法で漁をしている、チャイニーズフィッシングネットを見る。もっと小さい網で漁をしてるのかと思ったら、巨大な網を入れ、大きな石を使ってテコの原理で引き上げる。今はモーター式のもあるよう。

夜は近くのローカル食堂でチキンカレー。油たっぷりシャバシャバ系カレーで、マレーシア以来だ。

今日は眠気スイッチが入り、トータルで5時間ほど昼寝をする。疲れが溜まっていたようだ。

——

妻のiPhoneXSのインターネット(eSIM, MTX-Connect)がケララ州に入ってからうまく繋がらず。Airtel(インドのキャリア)の電波がうまくつかめないようだ。サポートとやりとりしているのだが、まだうまく繋げず。インドは州を跨ぐとローミングが必要になる、という話も聞くし、なにかうまくいかない要因がありそうだ。